二輪の教習所のクランクなんですが、僕はアクセルもクラッチも使わず
二輪の教習所のクランクなんですが、僕はアクセルもクラッチも使わずに二速でリアブレーキで速度やバランスを調整して通過します。これってダメなんですか? 別に問題ありません。
私は大二輪審査で免許センターのコースを走った時、クランクや8の字を1速アイドリングで通過し合格しました。半クラは義務ではありません。 厳密に言うとダメです
クランクとS字は車両感覚と徐行(半クラ)が出来るかという課題です
2速でブレーキしながらだと、自転車でいうとブレーキしながらペダル漕いでいるような物なので、エンジンにもブレーキにも負荷がかかって良くないです
教習所的にはとっとと卒業してくれないと経営的に困るので目をつむる教習所も多いです 基本的には問題ありませんが、指定自動車学校の指導員がだめと行っている場合は、従わないと、卒業検定で不合格にされる可能性があります。試験基準的には、パイロンタッチをせずに通過できれば、特に問題はないと思います。以前、運転免許センターで大型自動二輪の検定を受けたときには、2速だと少し早くなるので、1速半クラッチくらいで入ると良い、と言われたことはあります。 普通二輪ならゆっくり走ってハンドルを切って曲がっていいですよ。
大型二輪はメリハリを付けてアクセルワークでバンクして曲がらないといけませんが。 二輪教習所でのクランク走行において、アクセルやクラッチを使わずにリアブレーキで速度やバランスを調整する方法は、一般的には推奨されません。クランクを通過する際は、クラッチを切り、バランスを保ちながら走行することが重要です。特に、フラフラする場合はクラッチを繋いで安定させることが求められます。リアブレーキを使うことは有効ですが、適切なクラッチ操作も併せて行うことが理想的です。 二輪車の教習所でクランクを通過する際は、適切な操作が求められます。
・アクセルとクラッチを使わずにリアブレーキのみで速度調整をすることは、推奨されません。
・クランクでは、アクセルとクラッチの適切な使い分けが重要です。アクセルで速度を調整し、クラッチで回転数を制御することが基本的な操作方法です。
・リアブレーキのみを使うと、スムーズな操縦が難しくなり、バランスを崩す可能性があります。
・安全で適切な運転操作を身につけることが、免許取得の目的ですので、指導員の指示に従うことをおすすめします。
ページ:
[1]