普通自動二輪免許(AT)を合宿で受けようと考えているのですが、先に小型二
普通自動二輪免許(AT)を合宿で受けようと考えているのですが、先に小型二輪の免許を取ろうと思っています。小型免許が取れた後、合宿で車の免許は取れるのか、安くなるのか、その分早く帰れるのか疑問です。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。 先に普通二輪の小型限定を取得しても構いません。その場合、普通自動車の合宿コースは学科免除になるので、料金は1万円か2万円程度は安くなるでしょう。
ただし、合宿の期間は短くなりません。せいぜい1日短くなるだけです。これは、技能教習には1日あたりの法定上限時間があり、合宿はその上限いっぱいまで技能教習を詰め込むことで、短期間での卒業を目指すものですが、学科免除者の技能教習時間は2時間短くなるだけで、空き時間に技能教習を詰めることもできないからです。
よって、先に自動二輪免許を取った人間は、合宿では毎日2~3時間の技能教習を受ける以外にすることがなく、しかし自由な外出ができる訳でも無いため、暇を持て余してしまうことになります。これは、先に四輪の免許を取った人間が、後で二輪の合宿に参加する場合も同じです。後から取る方が学科免除になり、空き時間潰しに苦労することになります。
そもそも、自動二輪に興味があって免許を取るならともかく、ただ四輪の免許が安くなる、と言う話を聞いての計画であるなら、全くの無駄になるのでやめた方がいいですね。二輪と四輪の免許を取る方が、四輪の免許だけ取る場合より、合計費用は当然高くなります。また、特に二輪が好きでもない人間は、四輪に乗るようになったら、二輪にはほぼ乗らなくなるものです。 普通自動二輪の話がクルマに代わっている。どっちなんやねん? 小型二輪とり
自動車免許にするなら、
自動車免許とり
小型二輪の方がいいと思うけど。
車免許合宿
↓
普通自動二輪小型限定
↓
小型限定解除
と言うながれ。
でもなぜ普通二輪を取得したいと考えているのに、わざわざ小型限定を
とりにいこうか考えているのですか?
小型二輪持ってても対して安くなりませんし、
自動車免許日数もかわりません。
一日に実技は乗れる回数が法律で決まってます。
学科は何時間でもよいのでその実技の合間に学科をいれます。
だから免許持ってても対してかわりません。
1日早くなるかも?そんなレベルです。
合宿で学科がないとめちゃんこ暇ですよ。
自動車免許合宿→普通自動二輪を通学でよいかな。
ページ:
[1]