最初から限定なしMT免許を取得するのとAT限定免許を取って何年もオートマ車を
最初から限定なしMT免許を取得するのとAT限定免許を取って何年もオートマ車を運転してからの限定解除だと
後者の方がマニュアル運転をものにするのは楽でしょうか? 絶対的に後者です
ATでも運転歴があれば ハンドル、ブレーキ、アクセルがすでに使えるようになってますので・・・
「絶対的な操作負担の少なさ」それが理由です 免許を取得するのは限定解除の方が楽かもしれません。
でも運転をものにするのは、人によると思います(⌒▽⌒)
私はtak〜さんに同感です。
MTのキモはクラッチワークだと思うから。
確かにAT車で運転操作自体に慣れておく事は利点もあるとは思います。
しかし、限定解除が場内だけという事は4速で60㎞/hを出す事はあるのかな?と思いますし、本当に必要性がある減速チェンジをする機会はあまり無いのかなって気がします
又、はっきり言って教習所内の坂道発進は結構簡単だと思うので…。
この辺りをクリア出来ないと普通に公道を走るのは難しいと感じます。
坂道発進は、最初からMTにして鈍臭く延長しまくった私でも、初回で出来てしまい失敗した事も皆無でした。
でも免許取得後自分のMT車を運転した時、もっと急な坂道はあるし後続車は結構近くに止まるし、緊張が半端なかったんですよ
4回位の経験だったらもっとドキドキだったでしょう
最初からMTにしておいて、まだ良かったなと思いましたね
MT車を運転するつもりなら、廻り道をする理由が分からないです
毎日MT車で通勤していますが、一言言わせてもらえば公道の大半の普通車がAT車の昨今、皆さんMT車の挙動に慣れてる訳じゃないからあまり気遣いはないですよ(=^x^=) 人によりますね。
たとえば私みたいに予備知識があったなら最初からMTが良いです。平成生まれですがMTにそれほど苦労した覚えはなく、今や毎日MT乗り回してます。
逆に何も知らんなら先にオートマも良いとは思いますが、限定解除は所内でたった4時間程度しかないので、最初マニュアルに恐怖した人からすると、けっこう気合いが要るんじゃないでしょうか。 ATからの方が楽ですよ。
その人のセンスにもよりますけどね。
子供を自転車に乗せるときにね、後ろから押してやってペダルなしで乗せます。
ハンドルとバランスだけなので、比較的早くできます。
それができてから、ペダルで漕ぐ事を付加すると、数時間で乗れなかった自転車に乗れるようになります。
それと同じでね、クラッチやギアの選択というものを排除して、運転できるようになってから、クラッチ操作やギアの選択に集中した方が楽に早く運転できるようになります。 ある程度運転に慣れてからMTにするのはいいと思います。全然ありだと思います。 ほぼ変わらない。
MTで難しいのは「クラッチワーク」だから。
ページ:
[1]