60代以上の人に聞いたのですが昔は普通自動車免許で現在の400ccまでの
60代以上の人に聞いたのですが昔は普通自動車免許で現在の400ccまでの普通自動車二輪車免許まで乗れた時代があったらしいですがそれって1900何年頃の話ですか? 1965年までですね四輪免許に2輪免許が付いてきたのは
1975年に中型限定自動二輪免許ができた
フォーワン(CB400F)は408ccから398ccになった。
1995年から「普通自動二輪免許」で大型バイクを運転するのが「無免許運転」となった。
それまでは眼鏡等でメガネをしていないのと同じ条件違反だった。
同時に教習所で大型バイク免許が取得できるようになった。 俺のオヤジよりも上の世代だけど、普通自動車免許で二輪は全て乗れました。排気量の制限は無かったですよ。 >昔は普通自動車免許で現在の400ccまでの普通自動車二輪車免許まで乗れた時代があったらしいですが
そんな時代はありません。
昔あったのは、普通自動車免許に自動二輪車(排気量無制限)が付いて来た時代です。
自動二輪免許が排気量で小型・中型(限定)・大型(限定解除)に区分される様になった1975年、同時に普通自動車免許に付いて来る二輪車免許は原付だけになりました。 普通自動車免許に自動二輪免許がオマケで付いてきた時期はあったけど、普通二輪免許が付いてきた時代は無いです。 https://mc-web.jp/archive/history/74045/
400ccまで普通自動車免許で乗れた
ってのは勘違いかな?と思います 昔は排気量限定無く普通免許持ってたら二輪乗れた・・・時期もあった。
ページ:
[1]