免許証の名前変更。例えば免許証取得時【表】山田太郎結婚後変更手続きで裏に鈴木
免許証の名前変更。例えば
免許証取得時【表】山田太郎
結婚後変更手続きで裏に鈴木太郎
と、なった場合
離婚して山田に戻る場合、表が山田のままなので例えば裏面の鈴木が消されるとかそんな感じですか?
説明下手ですみません。 本籍、住所、氏名、生年月日の変更は「記載事項変更」と言いますが、その手続きでは免許証の作り直しはせず、裏面に変更情報を追記するだけで済ませます。質問者さんが例示している例は、そうやって裏面に変更情報が書かれた結果です。そして、更に変更があっても、表面が変わることはありません。また、裏面に既に追記してある情報が消されることもありません。ただ、変更情報が追加で記載されるだけです。
免許証の表面の記載内容が変わるのは、次の更新・併記・再交付で免許証を作り直すときで、最新の情報が表に反映され。裏は空欄になります。
山田さんが鈴木さんになり裏面に鈴木と追記された後、また山田に戻ったなら、裏面に更に山田と追記され、裏面に鈴木と山田の2つの名前が並ぶことになります。日付の新しい方が最新と見做されます。
なお、裏面のスペースは狭いので、追記する場所が無くなった時は、上から付箋紙を貼って追記を足していきます。 さらに改姓の情報が追記されるだけで、取消されるということにはならないと思いますが。
ページ:
[1]