三日前に運転免許とったんですけど、上手な運転を心掛けるにはどのように運転す
三日前に運転免許とったんですけど、上手な運転を心掛けるにはどのように運転すればいいと思いますか。
ちなみに免許は1発試験で仮免、本免とみっちり練習してきたので基本的なことはわかります。
差し替えなければ返信のほどよろしくお願いします。 初めまして。
>僕が目指す上手な運転とは、同乗してもらった時に安心して乗って
もらえることなんですよ。
中々難易度が高いですね。まあ上手な運転というのは人によって
定義は異なりますが、私は周りの歩行者、自転車、バイク、自動車と
いった道路を通行する全ての人達や勿論同乗者からも怖がられたり、
嫌だなと思われない運転をすることが大前提だと思います。
また難易度が高いといった理由はこんなデータがあるからです。
「他人の運転で『怖い・嫌だな』と感じたことはありますか」という
アンケートですが、実に95%の方が同乗してる時に運転者の運転を怖い、
嫌だなと感じているという事です。
これはどういう事かというと、例えばブレーキのタイミングが
遅かったり、必要以上にゆっくり左折する運転を怖がったり、
また同乗者自身の運転タイミングと合わないことが嫌に感じるとの
ことです。
これらの意見は同乗者の主観になりますので、いくら秋庭様が安全に
運転したと思っても、同乗者の運転スキル次第で評価が変わってしまう
という事です。もっと言えば仮に警察職員が絶賛する運転をしても
同乗者のスキル次第(それは秋庭様より運転技能が低い場合でもです)
ではその運転に満足するとは限らないという事です。
なので上手い(と思われる)運転ではなくて、とりあえずは
今の秋庭様が信じる安全で円滑な運転をするほかないと思います。
それと一般ドライバーの中にはベテランドライバーも含めて、
初心者である秋庭様が合格した一発試験に到底受からないレベルで、
我が物顔で運転している自称運転上手が蔓延ってます。そんな
ドライバーに苛つかないように寛容になることも大事な
ことだと思います。
ちなみに
運転時、同乗者に“怖い・嫌だな”と思わせていませんか?
|「ブレーキが遅い」「アクセル維持が下手」など不満の声も
【みんなの声】
で検索すると紹介したデータが出てきます。
それと
逆に免許取得から短い間は丁寧に運転してたはずなのに、慣れた頃が
1番危ないという話を耳にしますが、よくよく考えたら逆ですよね?
とのご意見ですが、
これは私が思うに、運転に慣れてないうちは特に絶対に事故を
起こしたくないという思いや、運転が未熟だという自覚があるため
比較的丁寧に運転しますが、運転に慣れるという事は運転することが
増えて、運転が当たり前な日常生活の一部になるという事だと
思います。いわば日常生活そのものですので、普段の生活態度が
そのまま運転に反映されると思います。つまり普段からいい加減な
生活だったり、逆に神経質すぎたりすると、その態度が日常の運転に
現れてしまい例えば安全確認がいい加減になったり、自分より未熟な
運転を許せなくなりイライラして車を煽ったりして事故を誘発すると
いう事だと解釈しています。
最後に長文になってしまい失礼しました。 加速する時はダラダラ加速しない。
減速する時や右左折、進路変更の時はちゃんと合図を出す。
意味不明な直線でのブレーキをしない。
スピード調節はアクセル操作などで行う。
下り坂でのブレーキ踏みっぱなしはしないギヤポジションチェンジしてエンブレをちゃんと使う。
周囲の状況はちゃんと把握しておく。
後ろの車はどのくらい車間を取ってるとか前の車は当然としてその前の車、さらに前の車の動きにも出来るだけ注意を払う。
前の車のブレーキランプだけではなくその前の車のブレーキランプも見えるなら注意しておく。 飛んでもない常識外れの運転をする人がいることを頭の片隅に置きましょう。曲がる道を通りすぎたから後ろを見ずに急停止&バックするとか、逆走とか・・・歩行者の飛び出しとか危険予知の感性を高めることが大切です。上手な運転とはスムーズな運転だと思います。人それぞれこだわりとか思い込み?がありますが、私は「車間距離はどんな速度でも1.6-1.8秒ほど確保する」「車線変更はウインカー4回表示させたあとステアリンクホイールを回す」とか・・・ とりあえず・・・。
・確認は目視もちゃんとしよう
・運転中は運転に集中する
・自車の周りの状況も把握しながら走ろう
・危険なのでブレーキをパカパカ踏んで速度調整はやめよう
・道路標識だけでなく道路標示もちゃんと見よう
一番最後の道路標示を見てない人がすごく多いので一番注意してほしい。 曲がるときにブレーキを踏む前にウィンカーを出すようにしてください
曲がる直前でブレーキを踏んでウィンカーを出す迷惑な車が沢山います
あなたはそのようなドライバーにならないでくださいね
先にウィンカーを出せば後続車は余計なブレーキをせず速度調整できます
このように全体の流れを止めないようなスマートな運転をお願いします なれ!が1番怖いです。危険なことでも、毎回、セーフだと、マヒしてしまいます。スピードを出さない。止まる所でしっかり止まる。基本が1番大切だと思います。
ページ:
[1]