最近二輪免許を取りました。しかし今ではないにしろ、将来的には普通免許の取
最近二輪免許を取りました。しかし今ではないにしろ、将来的には普通免許の取得も考えてはいまして、その際AT限定かそれともMTかちょっと悩んでいます。私はMTの二輪を取れたのですが、MTの十八番であるクラッチを、発進と停止、そしてギアを上げるときのみにしか使わず、ギア変速も上げるばっかりでカーブ時は下げないし、左右に曲がる際もちょこっとだけリアブレーキ踏んで減速から2〜3速のまま曲がります。ギアを下げるときは止まるときだけです。
そしてギアも上げる際も回転数全然稼がすちょっと発進したらすぐに2速、同じく1秒にも満たずに3速と無茶な走りをしています。楽ではあるんですけどね。
それに半クラッチも発進時のみ使って低速走行時はクラッチ触らずに俗に言う「アイドリング走行」と呼ばれる
エンジンのアイドリング回転だけで、走行していたりします。クランク、s時一本橋も全部それでどうにかしてきました。
つまりマニュアルといっても、やってることはほぼオートマと何も変わらないのです。
そんな私が普通車のマニュアルを取るのは無謀なのか、それとも大人しくATを選ぶべきなのか、今後の私のために助言をお願いします。
それとMTを取る理由は取れるのであれば取っておきたい程度で普通にATでも生活に支障ありません。 将来何が起こるかわかりませんので、普通免許を取得される際にはMT車に乗れる限定なしの免許取得をお勧めします。
将来就職される際に採用条件としてそういうことが多々あります。
社用車がMT車しかなければ必然的にそうなります。
日本の道路交通法がかわらないかぎり、上位免許を取得されるに越したことはありません。
大は小を兼ねるのです。
ご参考になればと思います。 う〜ん、文面からMTネガキャン臭がします(笑
なんか無理な登場人物の設定にしすぎてませんか?(笑
>それに半クラッチも発進時のみ使って低速走行時はクラッチ触らずに俗に言う「アイドリング走行」と呼ばれる
エンジンのアイドリング回転だけで、走行していたりします。クランク、s時一本橋も全部それでどうにかしてきました。
それだと、よほどいい加減な教習所じゃなきゃ落ちますよ普通に。
それで良いなら皆んなやってます(笑
他も色々ツッコミどころはありますが、キリがないので。
何にしても、自分で決めるしかないことです。
誰もあなたのキャラも属性も環境や将来も知るわけないのですから・・・
気に入らない回答ならスルーでOKです。 必要無いからATと言うのならそれは御自由にですが、クラッチ操作がわかるなら技術的にはMTで問題無く取れるのではないですか?
>そんな私が普通車のマニュアルを取るのは無謀なのか、それとも大人しくATを選ぶべきなのか、今後の私のために助言をお願いします。
↑全然無謀じゃないと思います。
車両感覚等で苦労するならそれはATでも同様です。
無謀だからとかの理由でATにする必要はありません。
AT車しか乗らない等ならATにすれば良いのではないですか? 取れるならMT。無理ならATでいいと思います。 半クラが苦手という事でしょうか
発進できてるから問題ないと思いますよ >>MTの十八番であるクラッチを、発進と停止、そしてギアを上げるときのみにしか使わず、ギア変速も上げるばっかりでカーブ時は下げないし、左右に曲がる際もちょこっとだけリアブレーキ踏んで減速から2〜3速のまま曲がります。ギアを下げるときは止まるときだけです。
↑↑↑
おぉ~
これはなかなか高度なテクをお持ちのようで!
確かに二輪のクラッチ断続は発進停止の時だけでも行けるもんね~
二輪のMTはある意味セミオートマみたいなもんです。
まぁ細かい事は抜きにして、案外MT行けるんじゃない?
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