自動車学校の高速道路教習が怖いです。もし自分がミスをしたら、いく
自動車学校の高速道路教習が怖いです。もし自分がミスをしたら、いくらインストラクターの
補助ブレーキがあるとはいえ、スピードが出ているので死ぬと思ってます。
考えすぎでしょうか。まだ〇にたくないです。 高速道路で緊張するのは合流する時に本線に合わせることくらい。
本線に入ってしまえば下道より安全快適です。
合流する時はビビッて加速しないと反って危険です。本線の速度に合わせてしっかり加速しましょう。 それだけ生への執着があるなら大丈夫だと思いますよ。速度は相対的なものなので周りの車両が全て80キロ以上で走ってる高速道路では同じような速度を出したほうが安全です。車速に適した車間距離を確保して走れば基本的に安全です。歩行者もいない、信号機や交差点のない高速道路は走りやすいですよ。頑張って下さい。 高速道路は信号も踏切もない、右左折もないので、むしろ一般道より走りやすいですよ そういう人はハンドルを握らないのが一番。
もっとも、ハンドルを握らなければ死なない訳ではないけどね。車に轢かれて死ぬこともあれば病気で死ぬこともある。どのみちヒトの寿命は有限で長生きしても100年強だ。
マジレスすると、高速道路には最低速度が定められている点からもわかるように、十分に速度を出さないと周りの車との速度差が大きくなって危険。周りの車との速度差が少ない程安全という側面も大きいのだ。特に合流時はこれまでの教習時より大きくアクセルを踏み込んで十分な加速を得ることが必要。
https://youtu.be/Wi7DV7W5RN4
https://youtu.be/3gAMD5NSoo8
一方で十分に速度を上げても、法外な速度で後方から接近する無法者と衝突する危険からは逃れられない。後方をよく見張り、無法者の進路を塞がないように振舞う(無法者がハンドルを切る前にこちらが先にハンドルを切って進路を空けてやる)のが一番安全。
あとは静止物に接触しないよう注意力を切らさないように運転すればいい。
普通に注意していればこんな事故は起こらない:https://youtu.be/UtwRB1P79v0
それと隣の車線を走る車とは並走を避ける。特に大型車との並走は避ける。隣の車線を走る車が何かを避ける場合の逃げ道を塞ぐ行為でもあるし、自分の車が避けたい何かはともかく隣の車線を走る車が避けたい何かまでは気を配れないことは多いし、そもそも高い速度域では視野が狭くなる上に前方に視線が集中しがちで真横の監視がおろそかになりがちだからね。
一種の巻き込み事故なので。他車に巻き込まれる位置に入らない・他車を巻き込む位置に入れないというのが基本。
基本的にはインストラクターの指示にさえ従えば安全だが、教習生が指示をガン無視したりパニックを起こすと100%安全とまではいかないので、シミュレーターでの体験で代用する教習所もあるね。 慣れだよ慣れ
一度やってみたらどうって事は無い、むしろ快適に感じる
ページ:
[1]