ヤマト運輸の荷物を営業所止めにして、取りに行ったときのことです
ヤマト運輸の荷物を営業所止めにして、取りに行ったときのことです。15kgくらいある荷物だったので、運ぶときにカバンが邪魔になると思い、手ぶらで店内に入ってしまったのですが、本人確認のために免許証を見せてくださいと言われました。車に置いてきてしまいました、と言うと、取ってきてくださいと言われたので取りに行き、スタッフに見せました。
少し前に結婚と引越をし、
名前の変更と住所変更を裏面に記載しています。荷物の宛名も、新氏名と新住所のものです。
ですが、免許証は表面しか見ておらず、表面は旧姓と前に住んでいた住所です。
そんなんで本人確認の意味があるんでしょうか。写真も5年前くらいのものですし。(今月免許更新予定) 身分証の内容を確認してる訳では無いです。実際所持しているか否かを確認してる訳です。 自分の行く所は免許証すら必要ありません。
フルネーム言うだけで受け取りできます。
そんなもんでしょう。 そういう対応されたくねーならヤマト使うな。
「本人確認する意味なんてあるんでしょうか?」
って言い返せず従ったのにも関わらず
ここには愚痴の如く騒ぐんじゃねえよ。 結局のところは、荷物の誤配達や渡し間違いが起きたときにヤマトに責任が生じるかどうか?って事です
マニュアルに免許証等身分証明書を確認せよとだけ書いてあり
挙動不審な点も無ければ、渡してしまっても不思議じゃないです
間違いが合っても免許を確認しましたと言い逃れできてしまえばいいのです
他人の荷物が無くなっても賠償責任がなければ関係ない、保険で対応できるから関係ない
それよりお客様相談室にクレームでも入れられる方が厄介なのです
普通は本人確認が適当すぎるというクレームは付きません
逆に本人だと言いはるのにその証明者じゃダメだとか疑う行為のほうがクレームを生みます
日本は平和なので他人の荷物を不在票をどこかで不正に入手してまで盗もうとするケースがほぼ無いのだと思います
最近では玄関前の置き配なんていうのもあります
あの人たちも数多くさばいている人ですから、免許を確認するより、免許を出すまでのその人の挙動でわかるのだと思いますよ
万引Gメンなんかも、物を入れるのを見るのじゃなくて、キョロキョロしたり人気のない通路に意味なく行ったりする挙動で目をつけるらしいです あはははは。
なんだかネットでは「ネ申対応」とか話題になる会社ですけど、
私の個人的な経験からすると、態度悪いし、サービスも良くないですよ。
免許証なんて見てるフリで見てないと思いますよ。
(身分証を携帯してないのはあなたの落ち度ですけどね…)
勝手に不在扱いにされたり、お風呂に入ってて出られなかったら、出ていくまで扉叩き続けられたり…。
他の人も書いてますが、営業所に電話して、上席者にクドクド説教するといいですよ。あなたの気がすっきりしますし、対応した人も注意されるでしょう。
応援してます!
ページ:
[1]