大1男ですそろそろ免許を取ろうと思うんですがオートマ限定にすると、父親に言
大1男ですそろそろ免許を取ろうと思うんですがオートマ限定にすると、父親に言ったところ「男はマニュアルが基本でオートマなんて履歴書に書いたら笑われる」と言われました
男でオートマはダメなのでしょうか?
マニュアルはめんどくさいらしいですが 市販車の99%以上オートマ車の時代です。F1でさえセミオートマです。わざわざ、マニュアルなんて選択するほうが間違っています。 オートマ限定が出来たのは1991年です。特にそれ以前に免許を取った人は笑う人もいるでしょうが、その歳の人はすでに管理職になり始めています。会社の規模や社風にもよりますが、履歴書の書類選考はもっと部下がやることでしょう。
ただ、就活などでリース会社や自動車ディーラー、田舎の役所などを志望する際、応募ができず足枷になるリスクがあります。 自動車関係の会社や職業ドライバー、警察官や自衛隊等でないならオートマ限定で充分です。私は今から10年前、ちょうど質問者様と同じ大学1年のときに友人に「オートマ限定はダサい」「マニュアルにしとけ」と煽られ、マニュアルで免許取得しましたが、就職先の企業の社用車はオートマだったので、マニュアル車を乗る機会すら一度もありませんでした。 人によってはバカにする人もいます。なので、就職の際にAT限定だからと不利になるケースも有り得ます。 >男でオートマはダメなのでしょうか?
少なくとも、投稿者さんのお父さんはそう考えている人、ということですね。私自身は、AT 限定だろうが、限定なしだろうが、免許を持っていることは、十分誇れることだと思います。
一定の世代の人には、限定なしが当たり前、ということが基本として根付いていることは事実です。だんだんとそういう世代は減少していますが、今60代の方には、まだ色濃く残っていると思います。そういう人たちもいるので、つらいですね。教習費用を親御さんに負担してもらうとすると、ちょっと一筋縄ではいかないかもしれませんね。一つ言えるのは、最近は、最初から限定なしではなく、最初に AT限定免許を取り、そこから限定解除するのが一般的なんですよ、と言ってみて、どう反応するか、ですね。
>マニュアルはめんどくさいらしいですが
まあ、AT しか乗っていないと、そう感じられるのだと思います。MT 車に乗ると、クラッチ操作や変速操作は当たり前になっているので、頭ではなく体が反応しているので、面倒とは思わなくなります。
まあ、教習でいきなり MT 車を運転しろ、となれば、そのように感じることも分からないではないですが。車の基本操作として MT 車の技術を習得しておくと、AT 車の運転するときに、非常に約立つことが多いです。クラッチってなに?アクセルの踏み方って何?エンジンブレーキってどのペダル、みたいなことが、当たり前の用に入ってくるので、無駄にはなりません。よくある、アクセルとブレーキの踏み間違え、なども、一気に踏み込んでしまうから間違えに気付いても、修正できなくなります。それを、二段階にわけて踏み込むことができれば、間違えても修正が効きます。特にスタートダッシュをするかの如く、ブレーキからアクセルに踏みかえて、全踏みするからダメなので合って、発進するときには、MT ならあたりまえの踏み分けができれば、そんなことも減らせます。
ページ:
[1]