先週普通運転免許を取得したものです今日仕事から帰宅のため運転していたんです
先週普通運転免許を取得したものです今日仕事から帰宅のため運転していたんですが
黄色信号で停止線を越えて停車してしまい(前輪が停止線に乗ってるぐらい)
バックモニターで後ろの車と距離があったので自動車学校で習った通り停止線まで下がり信号待ちをしました
青信号で発信したら交差点の右にいた白バイが左に寄せて停まるように言ってきて
下がったのが安全運転義務違反だと言われ2点減点九千円の罰金を食らいました(とほほ…)
白バイのおじさんにあの場面じゃ下がっちゃいけないよって言われたんですが
自動車学校では停止線を越えたら後ろに余裕があれば下がれと言われました
余裕があったので下がったんですがこの場面は下がっちゃいけないんですか? 「あの場面じゃ下がっちゃいけないよ」ということなら、道路交通法第二五条の二第一項の「他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるときは後退してはならない」に違反したということで、「法定横断等禁止違反」として切符を切る必要があったと思います。
安全運転義務違反はこれ
第七十条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。
安全運転義務違反というのは、他の条文でカバーしきれない危険な行為を禁止するために設けられている規定です。
今回、後続車=「他の車両等」の「正常な交通を妨害するおそれ」であれば、「法定横断等禁止違反」ですし、安全確認が不十分で後退したなら「安全運転義務違反」になるかな。
後退すること自体は禁止されておらず、後退したのみで違反にあたることはありませんが、後続車が接近してきているのに、急に後退すれば、取締りを受ける可能性は十分あると思います。
反則金はまだ納付せず、管轄する警察署に行き、条文に照らし合わせて、どの行為が違反にあたったのか、納得がいく説明を聞いたほうがいいね。 NG行為です。
教習所の教官の指導は、あくまで停止線を越えた事に対する検定での見解であり、実際の公道でのすべき行為ではありません。
理由は他の回答通り、歩行者、自転車、バイクが後ろを速く通過する事が多々あるからです。バックモニターで画面だけ見ていれば急に出てきます。
直進道路でバックは想定外なのです。
そこが危機管理が足りない初心者です。
因みに日本の運転免許に対する違反加点制度は累積加点であり「減点」はありません。すでに今回2点なので後1回何かやれば講習ですよ・・・
厳重な注意をして下さい。 憶測ですが、まず黄色なのに行こうとしたが白バイが居て気が付いて急停止
停止線まで下がったと推測します、交差点ですから横断歩道は有ったかどうか
分かりませんが白バイがそこで待機してると言う問題の有る交差点でしょう
人は必ずしも横断歩道まで来て渡るとは限りません、道は人のものと思います
人が歩いてるところを車で通らせてもらって怖い思いも迷惑にもならない様に
そっと動かすくらいに思って下さい。 バックはまさかミラーを見ただけで
目視してないとかじゃないですよね? 停止線を越えてしまったらそこはもう
交差点内です渡って下さい、渋滞で真ん中で停止してる車が信号変わっても
真っ赤で行きますよね、速やかに抜けて下さい。 急停止は危険です
後ろの車が行くと判断して加速してる場合も有りますよ危ないです
歩行者信号は有りませんでしたか?先に点滅して赤に変わりますからそこを
目安にしましょうか、点滅してるのが目視で分かるのが概ね交差点手前
50mでしょうかそこでもう判断し止まる準備をするか否かぼんやり運転
してませんか?電化製品と違いますよ真剣に全神経を運転に危険回避と確認
して下さい、判断が遅過ぎてるし中途半端が一番危ない総合的に警官が見て
そう言われる何かをあなたは言わない人だからでしょうね。交通社会から
危険分子は排除するのが基本です。トレーラーが左から来たら曲げれないじゃないですか邪魔なんですよ安全運転してないと言えます。 まず日本は減点制度ではない。
本当に教習所で学習した?
で、前輪が超えたくらいでは信号無視にもならないし下がるのは絶対ダメ。
バックモニターを過信しすぎると下手くそなバックしか出来ないから駐車位置を知るためくらいに見るだけにすること。 バックして戻るのは一見すると停止線を守る優良ドライバーな行為に感じますが、バック走行は死角も多くどんな状況なのかを把握しにくいのでおすすめできません。
たとえばバックミラーで後続車がいないことを確認しても、目を離した隙に歩行者や自転車が車両後方を通過するかもしれません。
車体前方が停止線を越えてさらに横断歩道までかかり歩行者の通行の妨げになる場合は、安全を十分に確認してからの多少のバックもアリかもしれませんが、それ以外は逆にその場で停止しているほうが安全だという事だと思います。
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