ミッション免許の取得をしようとしています。半クラの理解が難し
ミッション免許の取得をしようとしています。半クラの理解が難しくコツがつかめない状況です。
どのような意識付でクラッチを克服すれば良いのでしょうか? 慣れだよ慣れ。とくに裸足で運転してみたら体が覚えるよ。肌にじかに伝わってきて「あ・ここだ」ってえわかるよ。どっか私有地貸してもらって特訓あるのみだ。 とりあえずエンスト恐れてアクセルを煽るのを「辞める」事から始めましょう。
アクセルペダル踏まず、クラッチのみで車を動かす練習を。 アクセルを踏まずにゆっくりクラッチペダルを戻すとエンジン回転数が下がる瞬間がある。
そこが半クラの繋がり始め。
エンストしそうになったアクセルを少し踏んでクラッチを戻せば進む。
1番いい練習はアクセル踏まずにクラッチペダルだけの操作で発進させると半クラの使い方を覚えられる。クラッチを切ったり半クラで繋いだりを繰り返すとゆっくりだが車が動き出す。 回っている物(エンジン側)に止まっている物(タイヤ側)を、ゆっくる繋げて行く感じですね。やり方としては、かかとを床に付けたままアキレス腱を伸ばす感じでクラッチを離して行けば「スルスル」と車が動き出します。足全体でクラッチを離すと微調整が出来ず、エンストしやすいです。 その日の教習の最初のスタートでその車のクラッチのミートポイントをよく確認し、把握する
ちなみにミッション車は用語の誤用
マニュアルトランスミッション
オートマチックトランスミッション
どちらもトランスミッション(変速機)を使うミッション車
マニュアルトランスミッション車だけをミッション車とか呼んだり、ミッション免許とか呼ぶのはおかしい
関東ではマニュアル車
ミッション車とかいうのは関西以西の田舎に多い誤用
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