連節バスの利点は何ですか。運転が難しそう。道路が混雑しそう。http
連節バスの利点は何ですか。運転が難しそう。道路が混雑しそう。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%AF%80%E3%83%90%E3%82%B9 一度にたくさんの人が乗せられるところです。
運転はトレーラー並でしょう。ドライバーは訓練しています。
運転手不足の昨今、バスはどんどん減便され1人の運転手で大勢の乗客を運べる連節バスが注目されているのではないでしょうか 利点の「一度に大勢の客が乗せられる」は誰が見ても明らかで答えるに値しませんが、既存の供給量と同程度を前提にすれば、大勢運べるだけに便数を減らせられる、つまり運転時の数も減らせられるので、特に多頻度路線にはうってつけなのです。さらに必要車両数も減らせて経費も落とせます。
とある会社は連接バス4台投入する代わりに大型バス7台廃車、必要人数も相当減らしています。 > 運転が難しそう。
なので、京成バスや神奈中バスは、連節バスを運行する営業所の運転士に、個別に訓練をしています。 一度に多くの人を運べる所でしょうか!? 一度に大量のお客さんを運べる
大型二種免許で運転出来る逆にデメリットは車体が長いので認可が下りてる道しか走れない、運転は慣れれば普通のバスと変わらない。 連節バスの主な利点は以下の通りです。
・1台で多くの乗客を輸送できるため、輸送効率が高い
・従来の路線バスに比べて乗車定員が多く、混雑緩和に役立つ
・アーティキュレーション(つなぎ目)があるため、曲がり角でもスムーズに進入できる
一方で、課題点としては以下が挙げられます。
・長尺車両のため、運転が難しく、慣れが必要
・道路の幅員が十分でないと、通行の妨げになる可能性がある
・乗降時の安全確保が重要で、乗降場所の設計が重要になる
連節バスは大量輸送が可能な反面、運転や道路環境への配慮が必要不可欠です。導入の際は、メリット・デメリットを十分に検討する必要があります。
ページ:
[1]