運転免許の問題で、急カーブであったので、ブレーキを踏んで走行したと言う問
運転免許の問題で、急カーブであったので、ブレーキを踏んで走行したと言う問題があるのですが、なぜ急カーブなのにブレーキを踏まないのですか??カーブの手前ではブレーキを踏んで減速するのでは無いのですか?? >カーブの手前ではブレーキを踏んで減速する
その通りです。
つまり減速はカーブ手前であってカーブしている最中ではないということです。
カーブに入った後に踏むのはアクセルです。
ハンドルを切っている最中にブレーキを踏むと挙動が不安定になります。 クルマが一番安定するのは、軽くアクセルを踏んでトラクションがわずかでも掛かっている状態のときです。
カーブの手前で十分に減速し、カーブに掛かりかけたらアクセルを少し開いてトラクションを確保する…、これが最も安定したカーブ走行の秘訣です。
カーブに入ってからブレーキを踏むのは、最も危険な走り方です。
初心者の方は恐怖からか、どうしてもカーブの最中にブレーキを踏んでしまうのです。 車はブレーキを踏んでいるときが挙動が不安定になります。直進ならまだいいですがカーブでは危険です。
ですのでカーブに入る手前で十分に減速してカーブ中はブレーキを踏まないのがいいのです。
そして車は加速中は挙動が安定しますからカーブ中はむしろアクセルを軽く踏んて徐々に加速を始めた方がいいのです(もちろん安全な速度で)。そのためにもカーブに入るまでに十分な減速をするのです。 「急カーブであったので、ブレーキを踏んで走行した」
回答:×
カーブでブレーキを踏むとリアの荷重が抜けて、スピンし易くなります。
特に、下り坂のカーブでは、非常に危険になります。
急カーブでブレーキを踏んだ時、アスファルト上ではごまかしが効きますが、雪道や凍結路面だと直進したり、スピンしたりと危険な事この上なし。
また、自動車は曲がると進行方向に対して抵抗が発生するので、ハンドルを切ると減速します。
ですから、その変速を補うように、カーブではアクセルをパーシャルで踏みます。
ブレーキはカーブに差し掛かる前の直線部分で踏み、カーブに入る前に減速を終えます。 カーブでブレーキを踏んだら危険です。特に二輪だと致命的です。
カーブ手前までに適正な速度にして通行してください。 カーブの前でブレーキに1票
ページ:
[1]