運転免許の問題で走行中、左にハンドルを切ると、左側の車輪が浮
運転免許の問題で走行中、左にハンドルを切ると、左側の車輪が浮き上がる力を受ける
と言う問題があるのですが、左にハンドルを切ると浮き上がるのは右じゃないのですか?
何で左が浮き上がるのですか?
普通曲がる側のタイヤが浮きますか?? 遠心力で外側に荷重がかかるからです。
トラックのような、全高が高い車がカーブを曲がるところを見ていると分かりやすいかと。
上部が、曲がるほうと反対側に傾いていますよ。 左にハンドルを切ると車は右にロールしますよね?
つまり右のサスが縮んで左のサスが延びますよね?
サスが縮むということは荷重が増えたということ、伸びるということは荷重が減ったということ。
サーキットを攻めるなどするとサスの伸びしろを使いきってしまい完全に浮くこともあります(インリフト)。
サスペンションセッティングの関係で昔の車は無改造だと内側の前輪が完全に浮いてしまうことが多かったのですが、今の車ですと内側の後輪が浮くのが一般的です。 左にハンドルを切ると遠心力で右側の車輪に車の重力がかかります。車体の右側が沈んで左側が浮きます。
カーブでトラックなどが横転する事故を考えてみてください。カーブで横転するのは必ず外側への横転です(この場合は左が浮き上がって右側に横転する)。 質問者が間違ってますよ。反対です。 慣性の法則で車は直進し続けようとします。
そこで左にハンドルを切った状態で直進し続けようとすると荷重が右側に掛かります。
これが遠心力という見かけの力の正体です。
そうすると左側の荷重が減り浮くことになります。 だから✕ということなのでは?
ページ:
[1]