運転免許の試験で、間違えた問題があっても合格点以上であればその後運転できますよ
運転免許の試験で、間違えた問題があっても合格点以上であればその後運転できますよね。素朴な疑問ですが、なぜ間違えた問題とその正答をフィードバックしないのでしょうか?受験者一人一人にそれを印刷して返すことくらい今の時代たやすいですよね。
世の中には最大10%の内容を間違って覚えている運転手がたくさん走っている、そのことを許容しているのが不思議です。 ある程度の知識を見るための試験です
質問者んさんの疑問は私も思ったことがありますがその方法だと満点以外認めたら駄目ですよね
どの資格試験も合格点さえ満たしたら少しぐらい間違った知識があって資格が取得することが出来ますからね、、、そんなものだと割り切ってます 一人で運転してたらルールを間違った運転をしても誰も教えてくれないので。 フィードバックした場合、試験問題の漏出につながるからです。
(入試試験も間違いをフィードバックしません) 公安委員会に提案するしか無いです。 運転免許だけでなく、全て(と言って良いハズ)の免許は、
「決まった合格水準であれば合格」
としています。
これは、
・単に机上の知識だけがあってもだめで、経験で初めて覚えることもある。
なので、必要な知識がある物には免許を与えて、実地で覚えてもらう。
ということだと思います。
それに、
車の免許は求める合格水準が高いほうです。
危険物取扱試験や高圧ガス関係のように、
「6割正解で合格」
というものもありますから。 それも一つの考え方ではありますが。
質問の趣旨とは少し外れてしまいますが、自分はそこにコストをかけるより、免許の更新時などに学科試験を実施して、合格点に満たない場合は補習とか、そういったほうにコストを掛けたほうがいいと思っています。
免許取得して数年、数十年経つと、かなりの人が道交法なども含め基本的なことを覚えていないのではないか、と思っていますので。
ページ:
[1]