運転免許(合宿免許)のパンフレット見ました。私は、昔、普通MT(現中型8
運転免許(合宿免許)のパンフレット見ました。私は、昔、普通MT(現 中型8t限定)で免許取っていて、普段は、日常生活で運転するので、不便はないですが、昔と比べ、かなり割高だとかんじました。
また、年齢が、何歳までと書かれています。
就職で有利な事で、中型限定解除で中型免許や大型免許、バイクに興味があり、免許習得考える事ありますが、なぜ、値上がりか知りたいです。
若者の車離れ(免許取らない、教習所に通う人が少ない)や、物価高でしょうか?
今の仕事は、今の免許で大丈夫ですが、ふと、気になりました。
ちなみに、今の免許は、通学で、合宿免許の経験はありません。 昔と異なり学科も技能も時間数が増えていますし
救護措置なんて授業もなかったし
シュミレーターもなかった
そういう設備や時間などに費用が掛かるからですね
大型も今は12tクラスでやらないとだめですし
昔は4tクラスだったと思います
その割にはあまり値上げしてないと思いますが
安いところは普通自動車で25万くらいもありますし
指導が物凄く丁寧ですし 昔は消費税がなかった
必要な教習時間数が増えている
物価高
アフターコロナで宿泊料金が高くなってる
最近は人件費を上げる傾向
最近、合宿免許が値上がり気味なのは確かだけど、ここ20年くらい、教習料金は大幅に上がっていない気がします。
20年くらい前でも、通いは30万くらいだった記憶が。 合宿はよく分からないけれど、私が普通MT(現 中型8t限定)免許を取った頃はまだ普通AT限定免許がなく、パンフレット上の料金はスムーズに卒業できた場合で、特に第3段階(無線教習や場内検定)から第4段階(路上)は鬼門で、アラサーやアラフォーの女性の多くが教習台帳のハンコを押す欄が足りずコピーしてページを増やしていました。実質の教習料金は(年齢)万円と言われていたのを想い出います。
以前大型の教習を受けた時、普通ATのためかほとんど予定通りの時間で卒業しているようで変わったなぁと感じました。反面少子化や若者の車離れのためか教習所の廃業も目につくようになってきています。 物価高(車両費や設備費が高い。)
少子化(車離れというより、子供自体が少ない。)
人件費の高騰(各都道府県の最低賃金が値上がりしている。)
って感じかな? 物価高もあるし教習所の先生も若者少なくなってベテラン多くなってるんじゃないかな?
最近の若者はもっと見栄えよくて、楽なもん好むから。
ベテランが多いってことは、その人にも生活があり年々収入や生活水準あがっていかないとベテランも転職しちゃう。
給与アップするには収入あげないと。少子化の影響で生徒も年々減ってる。そしたら学費上げるしかない。
ページ:
[1]