けん引免許を取りたいです。教習所に行くと12時間乗って、20万
けん引免許を取りたいです。教習所に行くと12時間乗って、20万ほどかかるようです。
飛びこみにチャレンジするか、着実に教習所に行くか迷っています。もちろん個人差はあるでしょうが、練習場で練習して、飛びこみで合格するのは、かなりむずかしいのでしょうか?結局繰り返し練習と試験を受けて、結果、教習所に行った方がよかったなんていうのは避けたいところです。
ちなみに、大型二種は教習所で取得しています。体力や車両感覚は人並みだと思いますが、日常は普通車しか乗らない、大型ペーパードライバーです。
ご意見いただけたらありがたいです。 本当に欲しいか必要なら20万払って教習所に行った方がええです。自分は教習所で取りましたが、12時限受けて卒検も半分運任せで合格出来たようなもんです。
過去に免許センターでトライしましたが、方向変換が何度やっても絶対ダメでした。トレーラーとトラックがある会社で車庫内で練習している人であれば一発試験がええと思います。
元路線バス乗務員で現職教習指導員ですが個人的には、けん引の方向変換が運転免許の課題の中で最も最難関と感じました。 試験場、
所謂、一発は博打ですね。
これはセンスの問題もあるし
バックで苦労するので数回の試験で感覚を掴めればいいのですけど
数回で取れればコスパ最強ですが、
試験場は平日しかやっていないので、仕事しているのであれば
その度に休む必要あるし
お住まいはどこなのかわかりませんが、けん引の試験をしている
試験場が近くならいいですけど離れているのであれば
合格するまで通う形になりますよね。
教習所や試験場のトレーラーって台車が短いので
バックには苦労します。
自分は、大型と一緒に取るため教習所通いしましたし
知り合いは早く取りたいので教習所に行ったと言ってましたね。
確かに教習所だとそれなりに掛かりますが
確実性で言えば教習所ではないでしょうか
仕事終わりに行けるし
教習所によっては土曜日や日曜日に検定試験しているので
休みにくいのであれば尚更かと 大型免許を持っているのであれば車両感覚は身に付いているかも。
後は牽引特有のクセを身に付ければ良いと思います。
しかし、牽引車て身近にないと思うので教習所で取った方が良いと思います。
牽引免許の一発試験で受かると獲得講習は受けなくていいのかな?。
なかなか獲得講習をやってくれる教習所は無いような?。 私は週末に5ナンバーAT車に乗る程度ですが、試験場でフル免まで取得しました。牽引は教習所の時間貸しで2時間練習しました。牽引初めてなら最低でも1〜2時間は練習しておかないと、方向変換がまず無理です。大型は普通車と操作自体は同じですので牽引方変の役には立ちません。
趣味で取得するなら、お金かけたくないというのは理解できます。ハンコンお持ちなら、ETS2などで練習するのは全くの無意味ではないと思います。 僕の時は車校でやっていなかった時代なので、大型一種と二種を試験場で取りました。
当地方の試験場は練習の予約でさえ抽選方式だったので、練習無しで受けました。(一種は1回目。二種は5回目で合格)
1時限5000円だとすると、倍以上乗れる計算です。
何事も経験ですから、一度試験場で乗ってみるのもいいかも知れませんね。 指定教習所で12時間練習して20万円は少々高値と言わざるを得ませんが、仮にそれを避けて一発試験に挑んだとしても、事前に十分な練習を積んでいなければ早期に合格することは困難です。
特に牽引免許に関しては「前進一秒後退一年」とまで揶揄されるほど、後退(方向変換)が鬼門なのです。
しかも練習した車両と試験車両の寸法や前後比が違うと、様々な感覚からして差異を感じてしまう程です。
ただ見る角度を変えれば、そこをきちんとマスター出来れば、一発試験で挑むのもありでしょう。
6時間程度練習して慣れればなんとかいけるのではないでしょうか?
ページ:
[1]