免許について。また、ポルシェについて。大学1年男です。この夏にMT免許取ろ
免許について。また、ポルシェについて。大学1年男です。この夏にMT免許取ろうと思ってます。
MT車は難しいと騒がれてますが、それほど難しいのでしょうか。何が難しいのでしょうか。父に聞くと父は昔からMT車に乗ってますが、慣れれば全く難しくない。AT車はつまらん。と言っていました。昔はAT免許のない時代もありましたよね。
よく、友人からMT車は無駄だとか、必要ないと言われますが、車好きの僕のような人は取っても損はしないですか。
また、ポルシェについてですが大学卒業後または大学院卒業後にポルシェを中古で買おうと思っています。空冷か、991.1や997後期など。
父が昔964、930に乗っていたらしく、今は手放したものの友達のに運転させてもらってよく僕に自慢してきます笑
僕も本を読んだり動画を見たりしていて、964に憧れがありますが、こんな車好きの若造がどうせ扱いも出来ず直ぐに壊してしまう自信しかありません。
やっぱり、色々乗りこなした最後に上がりの車として空冷に乗るというのが正解だと思いますか?
それともいっその事、空冷には手を出さず水冷の方に手を出した方が今後のことも考えるといいのでしょうか。 ATがほとんどを占める国はアメリカ、日本、韓国ぐらいです。
また、準中型以上の免許はAT限定はありません。
バイクもスクーターなどを除いてはほとんどがMTです。
難しい?のですか。
クラッチを適切に切ってつないで、ギアチェンジをするのに数時間の慣れが必要なだけです。
ただ、その操作をしながらいろいろな課題をこなすので、全体として難しいと思われているのでしょう。
失礼ながらMT車で34時間?の教習が必要なら、AT限定だとギアチェンジの操作がないので、15時間程度で済むのでは?とも思います。
2万ぐらいしか違わないのに、片や中学数学を修得して、片や小学校算数を修得し、「学校卒業したよ」というようにも思えます。
難しいというより面倒なだけで、乗り越えれば呼吸をするように容易にMT車を運転できます。
これからはATしか運転しないからといってAT限定で取得した友人が、50を過ぎて趣味らしい趣味がないというので、普通自動二輪の免許を取る、と言い出しました。
バイクのギアチェンジは容易でしょう?というので「簡単だよ」とノリノリで教習所に通うも、途中で退校してしまいました。
若いときに面倒くさいことを修得していないとそうなる、ということです。
多分に自分の考えを書いた部分がありますが、28万と30万で自分が親なら多くを学んでほしいと、お金を出す側の気持ちになってみるとよろしいかと存じます。
参考になれば幸いです。 難しくは無いです教習で徐々に慣れると思いますが
安全確認しつつクラッチ、シフトレバー操作、やる事多くて全く慣れず難しいと感じる人もいるようですが。 ATよりMTの方が運転が難しいのは確かですが、騒ぐほどのものではない、っと断言しておきます。
騒いでいるヒト達は、学習能力が無い(ほとんどの場合それは『学習する気が無い』ヒト達)か、『特別な技術を持つ者しかMTは扱えない』という妙な選民意識を持った間抜けのどちらかです。
ちょっと考えてみてください。農家のばぁちゃんだって、MTの軽トラを普通に運転してますよ。MTの運転は、『慣れ』で十分克服できるレベルです。
『いや自分は農家の年寄りよりも、運動能力や学習能力が劣る』という自覚があるなら、ATにしておいた方がいいでしょうが。
>964に憧れがありますが、こんな車好きの若造がどうせ扱いも出来ず直ぐに壊してしまう自信しかありません。
ポルシェというクルマは、日本車や他の量産車と同じ『大量生産車』であって、扱いに知識や技量が必要な特殊なクルマではありません。(これが例えばロータスだと、素材も構造も製造方法もフツーのクルマとは全く違い、やっちゃダメなことが沢山出て来ますが、ポルシェはそんなクルマではない、ということです。いわゆるスーパーカーや欧州製のガチのスポーツカー乗りから見たら、ポルシェもベンツもBMWも『似た様な量産車』です。)
というわけで、何でもスキなクルマを買えばいいです。ポルシェは確かに日本車より確実に壊れますが、ちゃんと直してあれば誰にでもフツーに乗れます。
それよりも、ポルシェかどうかに関係なく。
964は、現時点でさえガチで30年前のクルマであり、もうクラシックカーの範疇です。しかもオイル交換をしているだけで20万km持つ様なクルマでもないし、ポルシェ伝統のガルバナイズド鋼板の車体も、30年も経てば効力を失ってサビが進行しているでしょう。
まぁ全て財力でカタが付く問題ではありますが、機械には耐用年数というものがあり、それを超えた機械はどこがどういう壊れ方をするか、正確に予測出来ません。
要するにクラシックカーを所有するという意識が必要な年式だ、ということです。
日本では、クルマは買うまでが全てだと思っているヒトがやたらと多く、そういうカン違いをしたヒト達が『見た目だけで』高額な旧車を買って凝りていますが、買った後におカネがかかるのがクラシックカーです。逆にクラシックカーは、買った後に資金が投入出来ないと、長く乗り続けられないとも言えます。 MT免許保持者です。
取得はATと比べると難しいです。ATは(ほぼ)アクセル+ブレーキだけの操作ですが、MTはそれにクラッチとシフトが加わります。
またMTは技能講習がATより3時間多いですが、実際には結構講習に落ちるので、ストレートで取りやすいAT限定に比べると、6〜7時間多くかかります。
とって損するかと言われると、MT乗りたいなら損はしません。
車は懐事情次第じゃないですか?ポルシェ964なら中古でも900万円ぐらいするでしょうし維持費も高額ですが、家が裕福なら、全然問題ありません。ただ絶対ぶつけたり擦ったりはしますので、そこも含めてですかね。(私なら用途次第でインプレッサとかロードスターあたりを検討します…) 確かATよりMTの方が難しいが、億単位の人が取得出来た免許です。
免許取るだけなら難しく無い。
免許取ってから上手い運転をするのは、ATでもMTでも難しい。
ポルシェ、良いですね。
だが元々クソ高い車です。
安く買えても維持費が半端なく高い。
購入額だけでなく、維持費にどれだけのお金が掛かるか、トータルで見ないと買っても乗れなくなるだけ。 > MT車は難しいと騒がれてますが、
騒がれちゃいないと思いますが。
> それほど難しいのでしょうか。
難しくなんて無いです。
> 何が難しいのでしょうか。
何も難しく無いです。
> 車好きの僕のような人は取っても損はしないですか。
クルマが好きならMTで取っておくべきだし、わざわざATしか乗れないAT限定を選ぶ理由なんてありません。
> ポルシェを中古で買おうと思っています。
買える時が来たらその時に考えれば良いと思いますよ。予算との兼ね合いがあるので。
ページ:
[1]