車のエンジンオイルの減りについて教えて下さい。17年落ちの軽自動車に乗って
車のエンジンオイルの減りについて教えて下さい。17年落ちの軽自動車に乗っています。
エンジンオイルが5000キロくらいで無くなってしまいました。
漏れやにじみはありませんし、白煙も噴いていません。
高速道路の走行がほとんどで、4ATな為、時速90キロでも4000回転くらいになります。
この回転数が高い状態を維持して走っているのはエンジンオイルの減りに関係していますか?
また他の原因があるとしたら、考えられることは何がありますか?
よろしくお願いします。 オイル上がりしてる場合、エンジンを沢山回すとオイルが減りますよ
あまり回さないとオイルはあまり減らないです
初期症状ならアイドリング中や運転してて
ルームミラーからは白煙は見えません
オイルの粘度を10W-50に上げたら多少は改善するかもしれませんけど
応急処置なので最終的にエンジンオーバーホールになります スズキとかダイハツ車なら、オイルクーラーガスケット交換していないと結構漏れるようになる。
エンジン掛かっていないと圧がないんで漏れないし、走っているときは結構漏れているけど吹き飛んでしまうんで、滲んでいるかな?って程度にしか見えなかったりする。 17年落ちなら仕方ないのでは?
高速走行も多いみたいだし
オイル上がり、下がりの修理を
これからしないでしょ?
レベルゲージの上に合わせて
5000キロ走って下のラインなら
約1リットルほどの消耗では?
5000キロ毎のオイル補充して
廃車まで走るしかないよ。 17年落ちの軽自動車で4,000pmあたりで常時走行しているのであれば、エンジンオイルへのダメージがかなり大きく影響しているものと考えられます。
すでにオイル食いをしてしまっているエンジンに対しては、オーバーホール又は、エンジンの載せ替え以外、延命処置になります。
一旦クリアランズが広がってしまった物は元に戻すことは不可能ですので、延命処置でオイルの粘度を上げる(例えば5W-30が指定の場合は10W-40
ぐらいに上げてみる)等の対策があります。
高速走行を止めて通常の市街地走行をしても大差は無いと感じますが、若干のオイル食いは減るかと感じます。
そこまでオイル食いが進行してしまっている場合は、ブローバイガスも相当なもののはずですので、高速道路で致命的なトラブルに会う前にエンジンの乗せ換え又は車の買い替えをお勧めします。 原因はエンジンの摩耗によってオイルを燃やしながら走っていることです。ピストンリングが固着して機能を果たさなくなってることもあるかもしれません。高回転で走るのも関係あります。
対策としては、硬めのオイルにする、バーダルのリングイーズのようなエンジン洗浄剤を入れる。これで変わらなければ、エンジンをオーバーホールするしかありません。 過走行車がオイルを食っているってのは
よくある話です。
ある程度距離走ったらオイル粘度を固くしたり
します。
とりあえず車屋に行きましょう。
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