準中型免許ってなんで昔の普通免許の8tに限る。に揃えなかったのです
準中型免許ってなんで昔の普通免許の8tに限る。に揃えなかったのですか?
車両の製造が面倒になるだけと思うんですけど… 「準中型免許ってなんで昔の普通免許の8tに限る。に揃えなかったのですか?」
ええ。わざわざ準中型などと言う中途半端なものを作らなくても、中型8t限定の年齢制限を撤廃し、相応の教習を追加するだけでよかった、と私は思っています。
これは警察の官僚としてメンツが邪魔をしたんだと思いますね。中型を創設したのは2007年でした。その10年後の2017年の時点では彼らは昇進するか退職してOBになっていて、中型創設の決定をした「大先輩」の官僚に逆らえるような、中型の制度に手を付ける勇気がある「後輩」官僚はおらず、それで中型8t限定「より下」のカテゴリーを作って誤魔化したのでしょう。制度設計時に、なぜ上限値を7.5tにしたのかの説明も見ましたが、欧州のトラック云々など、どう見てもこじつけにしか思えない言い訳でしたしね。
要は、普通免許で4tトラックを運転させないことが中型免許創設の意味なのだから、この「大先輩方が定めた方針」は一切変えない。そして、普通と同レベルの教習しかしない準中型でも同様に4tトラックは運転させないので、4tトラックが運転可能になる8tは上限にできない、それで上限値をちょっと低い7.5tにした、そんなところなんだと思います。
「車両の製造が面倒になるだけ」
でも、それで新商品として売れるならいいじゃないか、と言う言い訳が可能ですからね。国交省あたりならともかく、警察がわざわざ配慮するほどのことではないでしょう。 元々の総重量8tへの規制はかけておきたいけど
それなりの大きさの車両が運転できるようにしておかないと高卒の人がトラックを扱う仕事に就くには2年は待たないといけないことから
準中型免許が新設されています。 普通免許しか持たない人が準中型に相当する自動車を運転した際の事故率が高かったから 中型免許のあとに準中型ができたから、その8トンのときの普通免許の人が混乱する可能性もあるし、格下げイメージになりかねない謝りさ?
ページ:
[1]