kei123401342 公開 2023-7-28 22:06:00

皆さんは普通自動車第一種運転免許(AT限定)と普通自動二輪免許は技能

皆さんは普通自動車第一種運転免許(AT限定)と普通自動二輪免許は技能に関してどちらの方が簡単でしたか?

tai1238676812 公開 2023-7-29 10:28:00

>普通自動車第一種運転免許と
普通自動二輪免許は技能に関してどちらの方が簡単でしたか?
自分の場合は圧倒的に普通二輪の方が簡単だった。
教習時間のほとんどが
今日はコレをやりますね~→実際に走るから見ててね~→
はい、やってみて~→次は〇コースね~→終了時間です、という感じ。
卒検までこんな感じで教習中は特に注意等も無かった。
他の教習生は教官が付いて指導とかしてたのを見ると
厳しい教習所で有名だったのもあって適当では無いと思う。
嘘の様で本当の事なんだけど、
普通二輪教習(実技)開始一時間目~二時間目にて
教官に付いてきてって言われて付いていったら
急制動を除くほとんどのコースを走ってた有様。
(一本橋やスラロームはタイム無視)

tot1012596300 公開 2023-7-29 08:04:00

どちらも、大変でした。ただ、四輪車と違い、二輪車はバランスを自分で取らないといけないところがあるので、その意味では、ちょっと厳しいかもしれませんね。
逆に、クランクや、S字に関しては、二輪車のほうがやり易かったです。

gol113883769 公開 2023-7-29 04:33:00

AT車は仕組みを理解すればアクセルブレーキ踏むだけでエンストせず走れて、転倒する心配も無ければ一本橋やスラロームと言った細かい操作をする箇所もないので、圧倒的に四輪車が簡単でした!!

arc1015588209 公開 2023-7-29 03:51:00

あくまでも個人的感想だけど、他の方と違って僅差で二輪の方が易しかったような気はした。
二輪の方が大変な点なんて
・前進あるのみ
・低速時のバランス取り
だけだったもんな。
二輪免許を取ったのが18歳と若かったから…というのもあるんだろうけど

ana1212602802 公開 2023-7-29 01:17:00

両方の免許を保有した中で、ポイントは低速走行でしょう。
四輪の低速は、ATならクリープ現象を利用して、ブレーキ操作だけで済みますが、二輪のATと言えども、これに低速バランス走行が入ります。
正直、運転練習(免許取得後)を公道上にて行う事に対して、二輪の方が遙かに上の練習が求められます。
四輪は、車体の大きさに対した練習で基礎が解っていれば、対応できる事に対し、二輪は、基礎応用力の練習が教習所卒業しても、そこがスタートラインなのであって、教習課題の意味が分かるのは、その後の話だからです。本当に二輪教習の一本橋、スラローム、クランク、S字の意味を理解して、卒業後も練習している人の少なさが物語り、二輪免許は下手な人ほど、足を出して運転し、高速走行をします。上手な人ほど、足を出さず、ハンドルやリアブレーキを用いて安定操作をしたり、二輪(原付含む)運転を舐めすぎです。本当に解ると、四輪より二輪の方が練習量は圧倒的に多く、教習所の卒業での免許は、実際は技能教習修了証です。ホントスタートラインです。
二輪の方が遙かに上の安全意識が高まり、教習そのものは、四輪の方が難易度は高くも、実際は二輪の方が教習も難易度は高いと思います。教習時間の短さも含めて。
ページ: [1]
全文を見る: 皆さんは普通自動車第一種運転免許(AT限定)と普通自動二輪免許は技能