教習所で免許を取ろうと思っているのですが、オーバードライブ、フットブレーキ、エ
教習所で免許を取ろうと思っているのですが、オーバードライブ、フットブレーキ、エンジンブレーキとは何のことですか?それぞれの意味や、どのような場面で使うものなのか教習所で教えてもらえるのでしょうか?
急な下り坂の時にD(ドライブ)から横にギアを入れ替えてスピードが出過ぎないようにすると聞いたことがあるのですがこれは何モードというのでしょうか? 元指導員です。
ドアの開け方から教えるのが教習所の仕事です。知らないのが当たり前であり、分からない事はガンガン尋ねて行けば良いです。
何モードかは車によって異なります。何にせよ減速比を大きくとってエンジンの吸気抵抗を最大化する行為なので、多くの車種が「2」「B」「S」「M」のいずれかです。 ODとか既に死語では? オーバードライブは、高速道路などで使用(ON)切ると、エンジンブレーキにもなるが、あまり効果が無い。
フットブレーキは足で踏むやつ。
エンジンブレーキは、オートマだったらDから手前に3,2,1と効いて行く。Dから横にレバーを倒すと、マニュアルモードクラッチ無しでシフトチェンジできる。 オーバードライブをオフにする事がエンジンブレーキになります。
AT車にも変速機はあってDポジションで運転してれば変速は勝手に行われています。 1~車によっては8くらいまで段があるイメージです。 オーバードライブと言うポジションは今どきの車には少ないのですが オフにする事で 最高値の段の手前で変速を止めるモノです。 よってエンジンブレーキが効きます。 エンジンブレーキは加速を止めるって感じです。 当然、アクセルからは足を離してです…(笑) 踏み込めば加速します。
長い下り坂ではブレーキを踏み続ける事で、フェード現象やペーパー・ロック現象が起きフットブレーキが効かなくなります。 それを防ぐ為にエンジンブレーキを使います。
教習過程では体験できるのかな? 教官に聞いてみて。
うん十年前の教習では理論だけの学習で実技は無かったな…私は。 ・オーバードライブ = トランスミッションのトップギア
(5速の車は5速ギアのこと。)
・フットブレーキ = アクセルの左横にある足で踏むブレーキ
・エンジンブレーキ = エンジンの回転抵抗を利用したブレーキ
(アクセルを離すことで生まれるブレーキで、
山道など主に長い下り坂が続く道に有効)
ページ:
[1]