いま自動車学校で免許免許を取得しようと通っています。教習車がFFで
いま自動車学校で免許免許を取得しようと通っています。教習車がFFで、免許取得自分が乗る車がFR車です。FFに乗っていたものが、FRに乗ると何か変わったことや違和感はあるのでしょうか?また、FR車に乗る上での注意点あれば教えてください。 FRは真っ直ぐ走ろうとします、ですから曲がったあとは握った手を緩めるとハンドルは勝手に戻ります、FFは戻ろうとする力がかなり弱く、最後は自分で戻さないと真っ直ぐになりません、なのでFFからなら注意する事はないです、FRに慣れたらFFは気を付けましょう、 元指導員です。
無いです。4WDでもFRでも、それを発揮する様な環境で走る練習をするわけでは無いので。昔の教習車でコンフォートはFRでしたけど、じゃあそれを活かした教習をやっていたかと言えば関係ないです。
そのコンフォートで雨上がりの路上を自分で運転していて、交差点の右折で立ち上がりにアクセル踏み込んだらテールスライドした思い出。 マイカーがFFのジオ、社用車がFRのハイエースと乗り分けていますが、今のクルマは極端なオーバーステアやアンダーステアも出ないし、意識することなく運転できますよ。
私はトヨタ初のFFであるターセルに乗っていましたが、あの頃はクセが凄かったです。
今は違いと言えば、雪道でタイヤチェーンを巻くときくらいです。
たまに、FF車の後輪(だけ)にチェーンを巻いている人がいますね。 差はさほど無いと思います。
デメリットは雪道に弱い所ですね
違和感はほぼ無いです。
あとは、タイヤの減り方くらいですかね そんな公道走るレベルで違いなんかないです。
車オタクはよくFFがーFRがーと語りたがるけど、その違いなんてのは急発進するとかスピード出して急ブレーキに近いブレーキやブレーキ踏まずにカーブ曲がろうとする時くらい。
結局バランスの話で制動レベルの事やったらの話ですから気にしてもしょうがないです。
乗る人数や荷物でも変わるんですから。
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