ino106543543 公開 2023-8-23 23:24:00

普通免許の問題についてです。・二段階右折をする時は1回曲がった(?)時

普通免許の問題についてです。

・二段階右折をする時は1回曲がった(?)時点で右ウインカーを出さないといけない

・二輪車の下り坂のエンジンブレーキとフットブレーキの関係
分かる方回答お願いします

rc8103306473 公開 2023-8-23 23:49:00

交差点に差し掛かった段階でウインカー出します。
だって真っ直ぐ行ってから方向転換するにも、後ろの車も2段階右折する側の車も「原付側のことが分からないから」です。
原付側が漫然と向きかえたら後ろの車って怖いですよ。
原付側だって、前の車がウインカーださないからと直進しようとしたら曲がる瞬間ウインカーだされたら「うわ!」て思いますよ。
ならウインカーってのはその時の合図だけでなく「私はこうしますよ」って意思を周りに示すためのもんですから、やるべき事。
下り坂に関しては基本エンジンブレーキです。フットブレーキがある=シフトチェンジできる二輪車ですから、下り坂はまずエンジンブレーキで速度を落とした上で足りない分はブレーキを使います。AT(スクーター)はシフトチェンジができないため、ブレーキのみとなります。

k44107227330 公開 2023-8-23 23:34:00

交差点に進入する前に右ウィンカーを出す!
下り坂はエンジンブレーキです。
フットブレーキを使うとフェード現象を誘発してしまうからです。
ページ: [1]
全文を見る: 普通免許の問題についてです。・二段階右折をする時は1回曲がった(?)時