車の免許を取るときの視力検査を厳しくするのはどうですか?例えば、2.0の視力
車の免許を取るときの視力検査を厳しくするのはどうですか?例えば、2.0の視力がなければ免許を取れなくするのはどうですか?1.0、1.2、1.5、2.0を4回連続で当てなければ不合格にします。こうすればヤマ勘で検査を通過する人を防止できます。ここまで厳しくするとオコエ瑠偉みたいな人でなければ運転ができなくなってしまいますか?オコエ瑠偉の視力は2.5だそうです。車の免許という資格が医者や弁護士よりも特権的な資格になってしまいますか?自動運転になっていく時代ですから視力は関係ないようになっていくと思いますか?
https://gendai.media/articles/-/48195 車より厳しい「パイロットライセンス」すら、
「裸眼で0.7以上、両目で1.0以上」
ですから、
パイロットより狭い門になりますね・・・
運転手のいらない自動運転実現までには、
どんなに早くてもあと半世紀は掛かるでしょうから、今から考えても仕方ないですよ?
→道路インフラ整備、完全歩車分離等の法律整備等が完成しないと、
完全自動運転は実現しないです。 片眼での免許取得者には配慮するとして、全ての免許で深視力を導入すると距離感、スピード感を把握できない高齢者を廃城するのには有効です。
高齢者の免許をというと反対がありますが、深視力がでなくて危険です、というのには多くの人が納得します。
また、法定速度で走っていても直進バイクの目の前を急に右折してくる人を排除することができます。
大型二種の視力で片眼0.5以上、両眼で0.8以上の現状の制度では深視力だけがネックとなり、そういう意味では2.0とは言わずとも1.5は必要でしょう。
ページ:
[1]