運転免許の試験問題です。「冬道で路面が凍りついた状態になっていると、急停止した
運転免許の試験問題です。「冬道で路面が凍りついた状態になっていると、急停止したとき横すべりしやすいので、制限速度以下で運転する方が安全である。」
答えは~なのですが、×じゃないんですか?
制限速度以下ってことはつまり制限速度の上限ぴったりで走っても安全ってことになってしまいますよね。 > 制限速度以下で運転する方が安全である
そもそも。
制限速度以下で走行しなければならないのに、「制限速度以下で運転する方が安全」っていう問題文に違和感を覚えますけどね。
どういう状態であろうと、「制限速度以下で運転する」のがルールですから◯でしょう。 「制限速度以下」ですからもちろん制限速度ぴったりも入りますね。
ただ具体的にどれだけ下げて良いかも状況によって変わってくるので、この表現しかできません。 合格するための試験ですから
勘ぐって考えすぎると合格ラインに届きませんよ。 いいえ、〇で正しいです。
そもそも交通ルールなどは「okのラインを探る」ではないわけですね。
だから40km/hの標識がある冬の山道を「39km/hで走ってるから安全だよね?制限速度以下だしwwww」
って意味ではないのです。
結局絶対凍結してるわけではないし、車の状態もわかりませんから、ハッキリ何キロなら安全とは表現できません。
10km/h徐行でも滑るときは滑りますからね。
だから「運転者(回答者)に常識や良心がある」を前提に「指定速度より下の運転者が安全に走れそうな速度」としてるため〇なのです。
ですから「40だから39で走って事故りました、問題通りやりましたよ?おかしいですよね?」は屁理屈なわけです。
事故やトラブルに型はないですから、そこは運転者の判断に委ねられます。
その上で「間違いはなく限りなく安全かつ円滑に運転できる方法」なわけですね。 ×だと、「制限速度を超えていたほうが安全」ということになるので、~が正解です。
ページ:
[1]