jlx1017684976 公開 2023-8-2 00:23:00

教習所に入学した人で免許諦める人は5人〜10人に1人ぐらいでしょうか

教習所に入学した人で免許諦める人は5人〜10人に1人ぐらいでしょうか。

余裕で免許取れる人は相当少ないでしょうか?
自分はギリギリAT自動車免許取りましたが自信がありません
自分は一応AT限定自動車の免許取れましたけど、決して簡単ではなく結構苦労したので、あそこまで難しいとなると免許諦める人も珍しくないと思います。

AT自動車は誰でも免許取れるとか、免許諦めるやつはヤバいとか、そういう考えを持ってる人が1番交通事故起こす可能性高いと思います。

自動車学校に行けば殆ど誰でも免許取れる、免許誰でも持ってて当然、みたいな考え方はやめるべきだと思います。

あるデータだと自動車学校入学したけど技能や試験の難しさから免許諦める人の割合は1%とも聞きましたが、あれを諦める人が100人に1人しかいないとは思えません。

確かにAT自動車の免許を諦める人は少数派とは思いますが100人に1人はありえないです。

AT自動車の免許を諦める人は10人に1、2人程度はいますよね?

117430492 公開 2023-8-2 06:23:00

さて、印象としては20人に一人くらいに感じますが、根拠のある数字ではありません。知り合いでもない人間が教習所に来なくなったかどうかなんて、全く気にしていませんし、そもそも一緒に入所した人間がみな一緒に卒業する訳でもないですしね。友人や親戚には免許取得を諦めた人は一人も居ませんので、正直「本当に居るのか?」とも思うくらいですが、知恵袋の質問を見ていると少なからず存在するようなので、まあ一桁パーセント程度は居るのかな?、くらいの感想です。万人に可能なことではないのは確かですし。
別に「あり得ない」と思うのは好きにすればいいのでは?。統計をとることが難しい内容ですし、正直、免許を取ってしまった人からすれば、関心のない話ですからね。

uni103183680 公開 2023-8-2 20:38:00

免許をあきらめる理由は人により様々です。

技量的な理由で諦める方もおられると思いますが
指導員から「無理」ということは一切ありません。
今までした事の無いを身につけていくので、人それぞれに苦労されて教習所を卒業されていきます。
あくまでも決めるのは本人ですので。

nuh1226963513 公開 2023-8-2 13:47:00

そんなにいるわけないやろ
あんな誰でも取れるATで苦労したりする人は総じてやばい奴
ほとんどの人は余裕で取ってる
これは変えようのない事実

jgh1140765724 公開 2023-8-2 03:12:00

なんか前に同じ文言見たことあるなと思ったけど過去の回答の何が気に入らなかったんでしょうか。
諦めた自分はおかしくないよと慰めが欲しいのであればその通りです。根本的に運転に向かないと知れたなら、無理に取得して事故って人生終えない選択肢を取れた勉強代として考えれば30万は価値があります。少数派なのか多数派なのかは関係ありません

tme1149124970 公開 2023-8-2 01:33:00

AT車はギアの変速は自動な分アクセルとブレーキだけですからそんなに諦める人は多くないと思います。
MT車で挫折してAT車に変更する人はそこそこいます。

1251972254 公開 2023-8-2 01:00:00

>教習所に入学した人で免許諦める人は5人〜10人に1人ぐらいでしょうか。
↑そんなにいないと思います。
>余裕で免許取れる人は相当少ないでしょうか?
↑沢山いると思うけど、近頃は苦労したと言う話もよく聞きますね。
>AT自動車は誰でも免許取れるとか、免許諦めるやつはヤバいとか、そういう考えを持ってる人が1番交通事故起こす可能性高いと思います。
>自動車学校に行けば殆ど誰でも免許取れる、免許誰でも持ってて当然、みたいな考え方はやめるべきだと思います。
↑それは違いますね。
事故を起こすかどうかは日頃の予測運転や、無理な走り方をしない等の気持ちの問題が大きいです。
教習所は誰でも免許を取れるシステムなので、簡単か難しいか?ではなく、大金を払って受けてる教習を少々難しいからって簡単に諦めてしまうメンタルは、運転はさておきその後の人生において色々問題になるのでは?

>AT自動車の免許を諦める人は10人に1、2人程度はいますよね?
↑だってデータがあるんでしょ?
難しいか簡単かは個人差が大きいので、あなたが苦労したとしてもそこまでではないと思う人も大勢いるわけだし。
えーとね…
こんなこと言うとまた「オッサンの根性論かよ」みたいに思われるのでしょうけど…
自分が免許取得した頃はAT限定も無く、老若男女問わず普通免許=MT教習でした。
若い人はまだ「苦労した」と言う人でもそれなりにスイスイ進むんです。
でもね、オバチャンとかで凄く苦労してる人が結構いた。
それも本人が免許を欲しいわけではなく、旦那さんに「取れ」って言われて来てるからやめることもできず。
何時間もオーバーしながらやってましたよ。
MTの発進が下手でエンジンが唸るほど高回転まで回して、そこから半クラッチするけど下手だからタイヤが「ギャッ!」て鳴くほど急発進して、そこから驚いてすぐにアクセル離しちゃって、極低速でガクンガクンさせながらやっと発進してる姿をよく見た。
そんなオバチャンでも最後は免許取得して行ってましたよ。
ATには発進の苦労なんか無いじゃない?
逆になんでそんなに簡単に「諦める」と言う発想になるのかが正直わかりません。
もちろんあなたは諦めずにやり遂げた人であることはわかった上の話ですよ。
運転にはセンスもあるし、それでも熟練度によって大きく上達もします。
あなたの意見は例えて言うなら水泳で、泳げない人が初めて水に入って、泳げる人が余裕で泳ぐのを見て「泳げて当たり前とか思ってる人の発想の方が水難事故に遇いやすいんだ」とか言ってるのに近い と思います。
確かに水に入らなければ水難事故には大概遇いません。
でもまず泳ぐことありきの人にとってはそうも言えず、あとは体力をつけたり技術を向上させること。
それと、水を甘く見ないこと。
それらを徹底することで水難事故を防ぐしかありません。
運転も同じですよ。
まず乗らなきゃならない人は諦めるわけにはいかない。
苦労しようがしまいがです。
あとは、技術の向上と安全意識、予測運転を徹底することです。
教習所時代の苦労は、初めて水に入った時と同じでそこまで重要な物ではないですよ。
ページ: [1]
全文を見る: 教習所に入学した人で免許諦める人は5人〜10人に1人ぐらいでしょうか