中古車販売のナビ付き表示についての質問です。テレビは付いている
中古車販売のナビ付き表示についての質問です。テレビは付いているのですが地図カードが入ってなくナビが使えないのですが、それでもナビ付きと表示しているのは正しいですか?
1.、ナビ付き=地図カードは入っていなく地図は表示されないがテレビはついている
2、ナビ付き=地図や目的地ルートがきちんと検索できる機能が付いた状態
私の認識は2なのですが、地図カードが入ってなくてもナビ付き表示で売るのは問題ないですか?
経緯
中古車を購入したくネットで車探しを行ったところ、気に入った車があり先日販売店を訪問し売買契約を結びました。
その中でネット情報や販売店に渡された車の設備説明にはナビ付きとありますが、車を試乗した際地図カードが無くてナビシステムが使えないのが判明したら、地図カードはお客様負担になる可能性がありますが確認します、との事。
確認の返答はまだでしたが購入を決め契約したところ、今週10日までに代金入金との事。
もしナビ付きの説明が販売店の誤りだとしたら代金減額の交渉をしたいので、皆さんのご意見を聞かせてください!
お願いします! 〉地図カードはお客様負担になる可能性がありますが確認します
と言われている状態で購入を決定したのなら自動車の現状を理解して売買契約を締結したことになります。
すなわち、ナビが機能しない状態であることを理解していて契約書類との相違が有るが了承していることになります。
また、書面の記載事項に相違がある場合は現況が優先されるというルールがあります。
販売店はナビが機能しない(地図カードがない)ことでナビが機能しないという情報に関して伝えて共有していますから書面表示に誤りがある事は伝えていますので落ち度はないと判断されます。
それを踏まえて状況をみると現状のナビの状況を理解して契約をしたのだから、当然その売買金額にも納得し合意したことになります。
その売買契約とは別案件として地図カードの件があることになるのではないでしょうか?
ですから、販売店のナビ付きの説明で地図カードがなければナビは機能しない事を了承して契約したのですから、その代金を減額すれというのは筋違いな事と思われます。
この様なケースの場合の落としどころは地図カードの代金をどうするかになると思われます。
ナビ付きと表示しているのに使えない状態であるものを使える状態にするのだから代金の一部を負担して貰う様にする交渉になると思われます。
中古車売買は現状販売が大原則です。
その状態から何らかの手を加えるのなら、その内容により価格はプラスされるものです。その価格を販売店が負担するのが?購入者が負担するのかは交渉次第です。 ナビ付き ナビが就てるけど壊れてるなんてのはありますね
地図カードが無いと後で買えないのもありますから先に使えるようにしてから渡してもらえるのでしょうか?と確認しておきましょう
そのまま買った場合なら保証で使えるようにしてもらう
保証なしで買ったなら自腹です その状態を買ったという事です
機種にもよりますが 古いなら最新の地図カード買って入れるのも手です 認識で言うなら、私は
地図カードをさせば使えるならば、ナビというシステムはついている、ということ
だと認識しています。
私が今まで乗ってた車は、その地図カードを手に入れてもそれを起動させるシステムがなかったので、そういうのが「ナビ無し」だと思うからです。
地図カードでなくても、ディスプレイがあり、インターネット等接続してナビとして使える機器がある、ならば、そういうタイプの機器です、と言われたらそれはそれで納得します(で、私はいわゆるカード差し込み式の方がいいからそちらを選んだ)
というより、一番は、契約前にその地図カードがないことは判明していて、カード購入費用は客負担の可能性あり、も分かっていたってことですね。
ならば、そこが分かった段階で契約するかしないか客側は選べます。
契約「前」に、いや、そこはナビ付きって書いてるんだから店側負担にしてもらえません?って交渉する余地も充分にあったわけで。
自分が1.2どちらで認識してるか?とか関係ないですよね。
だって事前に、自分の勝手な認識は関係なく、状態の事実を知らされていたのだから、そこは自分側の勝手な認識は置いといて、「その車はその状態なんだ」と理解した上で、選択出来る。
それでも返答を待たず、自己負担であってもいい、から契約してるのに、後からそもそも説明が誤りだ、減額しろって言うのは…え、この客、話聞いてた?って印象です。 交渉ってのは契約前にすることなので、今更だと思いますけど。
店が損してまで売る理由はありませんから、ナビ無しで現状価格で販売するか、SDカード分を上乗せして販売するかの違いだけ。
嫌なら買うな。と言うだけです。
SDカード分値引きしてでも売りたいと店側が判断すれば、そのようになります。
第三者の意見なんて何の意味もありません。
法的な強制力もありませんし。 はい。文面からすると1です。
サービスで地図カードを欲しいと言っても
古い地図カードになりますよ。(対応してくれた場合) 地図カードはお客様負担になる可能性がありますが確認しますということを確認して、その返答をまたずに契約したんですよね。
お客様負担に成る可能性が有ることの説明を受けて、その返答を待たずに契約したんですから、減額は出来無いんじゃない。
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