運転免許について - AT限定の免許を取得してから限定解除す
運転免許についてAT限定の免許を取得してから限定解除すると、その旨が裏側の備考欄に記載されると思うのですが、免許更新すれば裏側の備考欄は消え、表側の「普通車はATに限る」という記載は消えるのですか?
それとも永遠に備考欄に記載されるだけなのですか? 免許更新すれば裏書で変更された内容は表面に移るので「普通車はAT車に限る」は消えます。
早く消したい場合は免許センターで運転免許証の再発行をすればその時点で「普通車はAT車に限る」は消えます。
※2019年法改定で免許証紛失でなくとも再発行が可能になり、旧免許証を返却できるのなら免許証番号の下1桁も変わりません。
参考
https://kuruma-news.jp/post/226598 免許更新か新たに他の免許(自動二輪、大型免許等)を取得すればAT限定の表記は消えます。 更新または再交付すると裏書はなくなり、解除を受けたものについては表面の「免許の条件等」の記載もなくなります。 更新で裏書きは消えて、表面も反映されます。 限定解除したなら更新の際に備考欄からは消えますが、別にAT限定など縛りがあるものがある場合(自動二輪小型ATなど)は引き続き「〇〇はATに限る」といったもんは残ります。
at車、2輪もあるけどATではないならば車を解除したら併記の際は消えます。 後者の表側の表記は消えます。
ページ:
[1]