18歳で免許を取得して半年ほどのものです。高速で約90キロの速度超
18歳で免許を取得して半年ほどのものです。高速で約90キロの速度超過をしてしまい、オービスを光らせてしまいました。今後の流れなどを詳しく教えて頂きたいです。 「未成年なので」って回答がありますが、現在の法律では、成人ですね。
まず、警察から呼び出しがあり、オービスで撮影された写真を確認させられます。
運転しているのが自分だと認めれば、調書にサインします。
次に裁判所から出廷通知が届きます。
指定された日に裁判所に行くと、略式裁判を受けることになり、罰金の額が決まります。
まあ、面倒なので罰金はそこでそのまま払っちゃえばよいので、出廷する際は現金を持っていきましょう。スピード違反の罰金は10万円以下なので10万円持って行けば間違いありません。
次は行政処分の呼び出しです。免停ですね。
50km/h以上の超過であれば、90日の免停ですが、講習を受ければ45日に短縮されます。
こんな感じかな? ①車の所有者に「当日運転してた方を出頭させてください」と出頭通知が数日から一ヶ月で届く(ナンバーの判別が出来なければ届かない)
②出頭して速度超過を認めれば検察庁に書類が送られる(否認、通知無視をすれば警察が捜査する)
③未成年なので家裁送致となり裁判所に呼び出される(保護者もです)
④裁判所にて非公開の審理にて保護観察処分決定(人を死なせた等なければ逆送致正式裁判はされません)
⑤数ヵ月の講習、月二回の保護司との面談、レポート提出など(態度がよければ数ヵ月で終了)
以上が刑事処分
これとは別に行政処分は超過90キロなので12点(免停90日)免停講習を受ければ45日に短縮です。
②で否認or無視の場合、写真が証拠能力を有するほど鮮明なら過去に逮捕されたケースもあります。逆に顔が不鮮明の場合は不処分となったケースもあります。 君のスマホに警察署からメールが来るか、ハガキが君のお家に届くかのどっちか。金を払えと免許が減点される。
ページ:
[1]