今教習所でMT免許を取ろうとしているのですが、本日教官の方か
今教習所でMT免許を取ろうとしているのですが、本日教官の方から「今のMT車はクラッチ操作だけで進むから、発進とかの場合はクラッチだけで進んで、アクセルはあくまで繋ぎとして使え」というように言われました。言われた通りにすると確かに以前よりはスムーズに発進などができるようになりました。
これは実際にあっているのでしょうか?
ぜひ教官の方やMT車に詳しい方教えてください。長文ですいません。 その文章だけでは、その教官が「どこまで考えて、そのアドバイスをしたのか?その真意」が判らんので、判断が難しいです。
ただ一つハッキリ言えるのは「そのやり方は所内コース、および路上でも渋滞気味などゆっくり発進したいときに・それも平地に限られるだろう」ってことです。登り坂ではそんな悠長なことやってられませんから。
今はまだ、アクセルとクラッチとの微妙な操作タイミングがつかめてないから、「まずクラッチだけで車を動き出させておいて、改めてアクセルを踏んでいきなさい」とアドバイスしてくれたんだろうと思うからね。
実際の路上で・いつまでもそれを実践していると、たぶん後ろからクラクション鳴らされるでしょうねぇ・・・。
基本的には「アクセルとクラッチペダルは同時に操作」するものですよ。まぁ慣れていけば同時に操作できるようになってくるでしょう。 平地ならアクセルを踏まなくても2速までは可能です、アクセルを踏み過ぎるなと言うことです、 恐らく貴方は、あまりMT操作が上手では無いのではないかと思います。その上で、貴方の癖をみて、1番適切なアドバイスとしてそう教えただけと思います。教習車車種がそうなだけで、大抵の車は少しアクセル煽らないとエンストすると思います。 トラックなどのディーゼルエンジンだと、その傾向が強い。
空荷だと、発進時に、アクセルは要らない。
クラッチを完全に繋ぎきってからアクセルを踏む。
逆に、軽自動車だと、半クラッチ時にアクセルを踏まないと、エンストする。 まぁ教習車両の事に話を絞れば「当たらずとも遠からず」ですね。
ただ、免許を手にし自分の自動車としてMT車をゲットた後は自身で判断なさって下さい。
そこがMT車の醍醐味とも言えます。 教官は、一人ひとりに合わせた教え方をしています。
取り敢えず教習所では教官の教えた通りに運転、操作する事です。
教官は免許を取らせる為、試験に受からせる為に教えていますから、外部の余計な知識は迷いを産み、教習の妨げになるだけです。
なので教習所に通ってる間は、解らない事があれば、100%全て教習所の教官に聞きましょう。
知恵袋で聞くのは、免許証を手にしてから、周りに聞く人が居ない場合に利用してください。
実際の運転と教習所で免許証を取る為の運転とは微妙に違いがあり、その微妙な違いで検定に落ちる事になりますからね。
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