ここ数年で高齢ドライバーの交通事故が多発していますが何故、高齢ドライバー
ここ数年で高齢ドライバーの交通事故が多発していますが何故、高齢ドライバーの免許証を強制的に返納させることができないのでしょうか?75歳で後期高齢者になりますが行政や警察署が後期高齢者は強制的に免許返納、という風にできないのでしょうか?
どうしても車が必要なら家族に運転を代行してもらうとか、少しお金は掛かりますがタクシーを使うという選択肢もあると思います
私は原付免許しか持っていないので身障者割引を使ってタクシーを利用することがあります ここ数十年で全年齢ドライバーの交通事故が多発(※)していますが何故、全年齢ドライバーの免許証を強制的に返納させることができないのでしょうか?
18歳で免許取得可能になりますが行政や警察署が危険すぎる自動車免許は強制的に取得不可という風にできないのでしょうか?
どうしても車が必要な場合はプロのドライバー(バス、タクシー、トラック)だけに運行してもらうとか、膨大な国家予算はかかりますが日本は国土が狭いのだし何と言っても命はかけがえのないものなのだからより安全な鉄道地下鉄網を全国津々浦々にくまなく設置すればいいと思います。
運転免許は持っていなくて公共交通機関だけで生活しているという人も多数いると思います。
(※)何十年か前は、高齢者ドライバーは少なかったのですが、第一次・第二次交通戦争とか言われた時期もあって年間軽く1万人強の方がお亡くなりになっていたようです。日本だけで自動車事故の死亡者数は累計100万人近いようです。最近は安全性の向上は著しく
「2022年の交通事故死者数は2610人 統計開始以来6年連続で最少を更新」
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1468317.html
高齢者のドライバーは、若い頃に自動車が普及し免許が当たり前になった世代が最近高齢になってきた影響と長寿化の相乗で増えていますから、目立つようにはなってきています。その事故も。
しかし別に事故を多く起こしている訳ではありません。中年と同じ率なだけです。高齢者が事故を起こした時だけマスコミ等が大騒ぎするのがおかしいのです。
「和田秀樹氏による高齢者ドライバーの事故に関するGOETHEの記事 :
「精神科医の見解。高年者の交通事故は、技能低下ではなく、薬が原因!?」
について思う所を教えて下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12285661157
↑先日のこの質問にも、和田先生の考えや回答者さんの解説などいろいろ出ていますね。
高齢者は自分自身は死傷しやすいけれど、事故率は高くなく(身体能力の衰えは本能で分かるのでちゃんと慎重になる)、
危険度は
若者>中年=高齢
だから欧米では
「車は高齢者や身体不自由な人達にとってこそ必要なもの、(どうしても無理な場合はあるにせよ)できるだけ運転を続けてもらって生きがいを失わず(それが老化防止にもなる)最後まで社会に貢献してもらいましょう」
とされている。 29歳以下のドライバーの事故率は75歳以上のドライバーの1.6倍。
29歳以下のドライバーの事故件数は75歳以上のドライバーの2.2倍。
ただし、「免許人口10万人当たり高齢運転者による死亡事故件数の推移」などをみれば、75歳未満の運転者の引き起こした死亡事故よりは75歳以上の運転者が引き起こした死亡事故の数が、75歳以上の運転者が引き起こした死亡事故の数よりは80歳以上の運転者が引き起こした死亡事故の数が上回っている。
もっともこれは、単に肉体がまだ衰えていない青年・中年・壮年より肉体の衰えた高齢者の方が交通事故での死亡率が高いということや、自分自身の起こした交通事故で自分自身が死ぬ確率は肉体の衰えた高齢者の方が高いということを示唆しているに過ぎない。
にもかかわらず、このようなウソではないがミスリーディングを誘導する意図満々の方向性で統計を集計したり、それを検証せずに報道で取り上げたりするのは、国民に正しい理解をさせるよりもむしろ誤解を望んでいる人たちがいるからである。
まあ長いものに巻かれたい人はそういう人たちの尻馬に乗っかるのもいいが、それは時として自分で自分の首を絞めることになる。その時になるまで気付かないのは自業自得なので念のため。 若い人の保険料がなぜ高いのか。
それは若い人の方が事故率が高いからです。
それも規制するのですか?
報道は高齢者や高級スポーツカーの事故を面白おかしく取り上げているだけ。
鵜呑みしていけません。 ハァ(ーдー)
「大型二輪」に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります
質問者さんへ
ソレは
・間違った情報
です
「印象操作」されてますよ!
気を付けて下さい
( ̄皿 ̄)
これだけ増えた増えた
と騒がれていますが
相変わらず死傷者含む事故は
「年齢別事故数」分けで
・若者の事故の方が多い!(゚д゚)
(ーдー)
のです!!
アナタの理論や
免許返納を声高に叫ぶ人の意見を
額面通り受けるなら
10代~30代のドライバー・ライダーが
・返納する事
になります
あと
妹が
白◯イで
警◯官ですが
警◯にその様な
返納を義務化する権限は
無い筈ですよ!
その程度の
低い社会認識の人間に
・高齢者の免許云々(うんぬん)
は
「語って欲しくありません」
よ( ̄^ ̄)
世の中には
105歳を超えて
ハー◯ーの1450ccモデル
(ハー◯ーの中でもやや大きく重いモデルです)
を安全に運転し
・無事故無違反を維持した人
(先輩ライダー)
がいます
私は
タヒぬまで運転したい人間
ですが
身内に
警◯官いるので
絶対に他人の命を奪う運転は
しないししたくないので
自分に厳しく
・反射や反応・認知力を常に維持し確かめる
(独自のチェック方法あります)
等し
105歳の先輩ライダーの
無事故無違反を目指し
安全運転をキープするつもり
です
また
運転免許は
・権利
ですから
もしも返納を強制する動きあるならば
「全力」で
・裁判等
をし
「させない」つもりです!
ただし!!
先輩運転者らにも
言いたいですが!
・「後輩に迷惑な運転するナ!」
・「キチンとした運転と安全確認をしろ」
・体力と反射反応の衰えを知り認識なさい!
・早めの反応と「まぶたのたるみ」が「安全の妨げとなる」「認識力が自分が考えるより衰えてる自覚をせよ!」
・乗る前に準備運転しろ!!!
(身体を動かし酸素を取り入れ血流促し身体も暖まり反射反応速度アップし安全運転に寄与するから)
(私は長距離運転時に必ずやりますし年を取っても「やり続けます」よ!)
と
言って聞かせてやりたいですし
身内にも
この案を周りに言う様に
しています!( ̄^ ̄) 高齢者の事故が多いという認識が最初から誤っています
日本の事故率では19歳までの未成年者の事故率が群を抜いて多く
20-24歳の未熟運転者がそれに次ぐ高い事故率です
漸く29歳になってから80歳以上の高齢者の事故率と肩を並べるレベルに
達するのが実情です
本来なら30歳未満の未熟な運転者には免許を付与しない事が望ましいのですが
それをやると社会が回っていきませんから、已む無く必要悪として許容して
いるという事を理解してください
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