AT免許を先に取っておいて、後からAT限定解除するのと最初から
AT免許を先に取っておいて、後からAT限定解除するのと最初からMT取るのとではどちらの方がいいんですか? 仕事でトラックに乗るならMTを乗ることのない生活ならATで。 今時、MTなんてない場合も多いから、運輸関係の仕事に就く予定がなければATだけでいいと思う。 14年前位に免許を取得しMT車で毎日通勤している60代のおばちゃんです( ^ω^ )
どちらが良いかはその目的にもよりますね。
とりあえずMT免許取っておこうと思うだけなら限定解除の方が楽かもね。
しかし、免許取得後にMT車に乗りたいとか乗る必要がある場合は限定解除は賢明な選択ではないでしょう
難しいとか苦労する人には限定解除というのは一見正論ですけど、限定解除は公道でMT車を運転する経験を持てない訳です
公道を走行している普通車の大半がAT車の昨今、皆が皆MT車を理解してはいないし、決してMT車のドライバーに優しくはないですよ
上り坂で後続車がかなり接近して止まったり、坂道で片側通行になってる状況で当然の様に下り優先と思っているドライバーもいますし。
私はかなり劣等生の割に教習所での坂道発進は結構得意で最初から出来てミスもなかったですが、免許取得後は意外と難しいと思いました
又、AT車で渋滞を経験していても、MT車での渋滞の操作の感覚はわからないと思います。
実際の公道でちゃんと安全に運転出来ないと意味がないので、最初からMTにして苦労しても補助ブレーキを踏んでくれる指導員がいる間に教習所で経験を積んだ方が良いのではないでしょうか(=^x^=) 費用面・時間面(教習時間も含めて)から考えても最初からMTで取得した方が合理的です。
そもそもAT限定解除は(確か)4時間程度の教習しかありませんが、最初からMTで取得すれば約34時間の教習時間が与えられるので技量を習得と言う観点から考えても遥かに有利です。限定解除の方が簡単などの意見がありますが根拠が不明ですので気を付けてください。単純に考えて教習時間の差が大きすぎるので技量習得と言う観点では大きな差が出ますし、逆に限定解除を簡単と言う程の運転技量をお持ちであれば最初からMTを選択します。
正直言ってAT限定免許なんて下手くそドライバーの逃げ道に過ぎません。昔はAT限定自体存在しませんでしたし、いくら現代の車がAT車ばかりと言っても運転資格上ではAT限定で事が足りるという程度の話にしかならず運転技量習得と言う観点では別の問題です。そして価格的にも費用的にもMTとの差が殆どなく、いくらキレイ事(AT限定を選択する理由)を言ったところで下手くそなのを理由にATに逃げていることに変わりはありません。逆を返すと下手くそでATしか乗れないのを別な理由(安いから・時間が短いから・ATしか乗らないから等)で誤魔化しているだけの話です。
最初からMTで取得した方がよっぽど得ですよ。 限定解除の方が簡単です。料金も若干高くつくくらいで、そんなに変わりません。
あまり記憶がないですが、3回くらいしか実技がなかったと思います。
ページ:
[1]