最近の若者はなぜ普通免許ではなくAT限定で免許取る人が増えたのでしょうか?
最近の若者はなぜ普通免許ではなくAT限定で免許取る人が増えたのでしょうか? 日本の乗用車はほぼオートマでマニュアル車を運転する機会も滅多にないから。 楽だからでしょうね。でも個人的にはMTで覚えて良かったと思ってます。
踏み間違いをしないようにする判断基準として、MTのクラッチ(左足)感覚が結構生かせてるので。
ブレーキとアクセルは両方右足なので、ブレーキはペダルは左足(クラッチ)とセット、左足のすぐ隣がブレーキペダルと言う感じで、左足がちょっとした判断基準になってます。
若い時は笑い話ですが、年を取ると間違いも出てきます。頭で考えるより体で覚えてるので、私の場合その方が良かったかなと思ってます。
それでも踏み間違いはあるようですが。
個人的見解です。 結論から言うと金額面、需要、時代背景の影響でしょう。
AT限定の方が金額的に安いですし、そもそも最近は顔付き身分証として使うために取る人も居るくらいです。
今や新車の9割はATで1割しかMTの販売はありません。
一部の車好き、スポーツカー好き以外MT免許取ったところで一生使う機会はないでしょう。
昔は免許取るならMTが当たり前、AT限定何て恥ずかしいと言った風潮がありました。
今の若者はそもそも車何て興味ある人少ないし、無理して難しい車に乗りたいなんて人殆どいないと思いますね。 車なんて動けばいいと思ってる人が殆どなのに、なぜ面倒な努力をする必要があるのでしょうか?マニュアルを運転できると社会的な地位が上がったり、収入に影響するんでしょうか。誰も無駄なことには時間を割きませんよ。 マニュアルに乗る予定がない、そのような職種に就く予定がない、ATの方が取得が楽だからだと思います。
ページ:
[1]