免許学科の問題ですペーパーロック現象はブレーキ液に気泡ができるんじゃないの?
免許学科の問題ですペーパーロック現象はブレーキ液に気泡ができるんじゃないの?
ベーパーロックです。
下り坂等でDレンジのままブレーキを効かせ続けるとブレーキの温度が上がりブレーキフルードが沸騰し気泡が出来てペダル踏んで問題ブレーキが作動しなくなります。
ベーパーロックが起きる前にフェード現象も起きると思います。 >ペーパーロック現象はブレーキ液に気泡ができるんじゃないの?
その通りです。
ブレーキを使いすぎることでブレーキフルードが加熱され
沸騰し気泡ができるのです。
だから、問題の答えとしては 〇 で良いです。
フェードもブレーキの使い過ぎでブレーキが効きにくくなる
現象ですから、べーパーロックをフェードに置き換えても
問題としては 〇 です。 気泡ができてブレーキが効きにくくなります。
問題としておかしい部分はありません。
それとも、気泡ができて〜って書かないと間違いだってこと?
ブレーキが効かなくなることは間違いじゃないから正解です。 ベーパーロック現象はブレーキ液に気泡ができる事で、ブレーキが効かなくなる現象ですね その通りですよ。
ブレーキパッドが過熱⇒その熱がブレーキフルードを加熱⇒ブレーキフルードの中に気泡が発生する、です。
フェードがブレーキパッド(ブレーキシュー)の摩擦係数が落ちて効きが悪くなる現象です。
ページ:
[1]