運転免許ってもっと取れる人が限られるような特別な資格であるべきではないで
運転免許ってもっと取れる人が限られるような特別な資格であるべきではないですか?気分次第で人を傷つけられますし、ながらスマホとかで事故られたらたまったものじゃありません。
私はこの間自動車学校を卒業しましたが、卒検で相乗りした際、左折時にスピードを落とさないような人でも受かってました。30回の教習で何してたんですか?こういう人は車を運転しない方がいいと思います。 「他人のことはよく見える、自分のことはよく見えない」
とは何事にも言えることでしょう。
このことを十分に理解している人は安易に他人を批判しないものです。
自分の心の中で収めて自らの戒めとするのが謙虚な人間の有り様かと思います。 そうですね
できればすべての車が車載機で運転記録を随時提出し
検挙の有無にかかわらず
違法行為や危険運転を一定以上起こす者については
免許停止や取消という処置は是非していただきたいです
「気分次第で人を傷つける」
そんな人間は確かに運転する権利ははく奪すべき
私もそう思います
今の技術を見ているとそう遠くないうちにできそうな気がします
AIが平等な審査をし不適格な運転者は交通から除外する
本当に待ち遠しいですね
・・・でも全ての車が自動運転になった方がいい
そうも思います
生き物は誤りがあるものだから
誤りのない運転を機械が行う
自動運転の方が安全に対しては軍配があがると思います こいつ等を本試験で振り落すのは難しいですよ。
最初から技能が無くだらしないような不良な輩ならともかく、教習では表の顔で受けて試験に合格し免許取得、自車に乗り込んでハンドルを握った瞬間に裏の顔に豹変して狂暴化することだってある。
だから、表面だけ善意の状態でライセンスパスしてきた輩のために道路交通法で厳罰化は追々で必要、罰金と懲役刑で思いっきり不利にさせないと。
…と言っても、これで免許取得できなくすると、どうしても運転したい輩が無理やり無免許運転するので防ぎようがない。 そうですねAT限定免許も廃止するべきです
免許は簡単取得できてはいけない
免許試験は
運転適正が無い人を
落とし排除すことが目的 日本の免許は、世界的に見て最も厳しいものです。教習所に行かないでいきなり試験受けても、まず受かりません。
ご指摘の通り、人を傷つけることもあり得るものなので、特別な資格として、運転免許証が必要になっているのです。
左折時に、減速しないとはどのレベルを指しているのかわかりませんが、必要な速度まで減速しなければ、合格は勿論、極端な話、曲がることすら出来ないです。もしくは直線で左折時に減速が必要な速度が出ていなかったかだと思います。おそらくは、貴方独自の基準なのだと思います。
逆に、正しいか否かは置いておいて、必要以上に速度落としてモタモタしている方は、判断力が鈍いので、回避出来る事故も回避出来ない確率が高く、運転には向かないという考え方もありますよ?
大型二輪免許が、教習所では取れず、しかも練習してきた方々でも、合格率が2%切る時代がありました。私はその頃に、大型自動二輪免許を7回目の受験で合格しました。落ちた6回は、全て加速不良でした。合格したときは、普通に考えたら危険かなと思うくらい思い切って加速(750ccの加速なので、かなりのものですよ!)して、コーナー減速では、急ブレーキ気味で減速し、それでも左折には、やや速いかなと思う速度で曲がったら受かりました。
要は、大型バイクを乗りこなせているかを見られていたようです。
もしかして、貴方が言いたいのは、運転者のモラルの話でしょうか?
煽り運転するのもNGですし、大概の場合は、される側にも、原因があります。(される側は、その原因すら自覚していない方が多い)
でも、試験での判断は難しいですよね。更に地方に行けば、生活に車が欠かせない場所もありますので、ただ単に免許取得を厳しくしても生活困難者が増えるだけで、解決にはならなそうです。 運転免許の価値があがると公共交通機関の料金や運送料などなど様々な料金が値上がりしてしまいます。
参入障壁の高さは市場価格の高騰に直結しますからね。
弁護士は相談するだけで1時間5000円とかかかるのと同じです。
弁護士資格が誰でも取れるような資格ならこんなに高額にはなりませんので。
主さんの言うとおり『お前は車運転すんな』と思うようなヤツはたくさんいますね。
煽り運転するヤツとかもそうですね。
そういうヤツに限って自分は運転上手いと思っているので厄介です。
本当は周りのマトモなドライバーが気を利かせて危険回避してあげてるだけなのに勘違いしていることが多いです。
対策としては参入障壁を高くするのではなく罰則をえげつなくするのがベターだと思います。
煽り運転懲役15年とか、信号無視懲役10ねんとか。
どっちも罰金500万とか。
ページ:
[1]