なぜ暴力団は免許の更新ができるのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜ暴力団は免許の更新ができるのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暴力団にクルマを売ってはいけない。
暴力団はクルマを買っていけない。
暴力団にクルマを貸してはいけない法律だそうですが。
ですがいろいろな裏道を使って暴力団はクルマに乗っていますが。
よく分からないのですが。
クルマを運転している暴力団はなぜ現行犯で逮捕しないのですか。
と質問したら。
そもそもが暴力団はクルマの免許が取れない。
免許の更新ができないにすればいいのに。
という回答がありそうですが。
暴力団は免許を取れない。更新ができないなどと法律で決めたら「人権無視だ」などと言い出す人はたぶんいないと思うのですが。
それはそれとして。
暴力団にクルマを売ってはいけない。買ってはいけない。貸してはいけないのならもう暴力団は免許を取ってはいけないでいいのでは。
余談ですが。
暴力団はバスや電車に乗ってはいけないという法律も作らないのですか。
無免許、無保険で運転されるよりいいと思う。 直接的に言えば、そのような法律が存在しないからです。暴力団対策関連法は多数存在し、それにより彼らの社会生活を規制して「脱退」を促す政策が取られていますが、それは道路交通法まで及んではいません。
それにそもそも、交通安全の資格に、職業は関係ありません。暴力団員だから危険運転をする、運転能力に欠ける、だなんて話ではありません。暴力団員の運転免許所得・所持を規制する合理的な理由がありません。
また、大抵の人間は暴力団員になる前に運転免許を取りますし、暴力団員でなくなった後に就職などで運転免許が必要になることも多々あります。なのに、暴力団員であることを理由に免許をはく奪するような政策を取れば、暴力団に所属しないと生きていけない、と言う状況の強化になってしまいますからね。運転免許は自動車の購入とは違い、カネを出せば買える訳ではありません。安易にはく奪はできません。よって、わざわざ道交法上の権利まで取り上げるようなことはしない、と言うことです。 簡単ですよ。
例えば、売春の合法や、売春の規制が甘い時代が日本にもありましたし、他国でも振興などであります。
必要悪ではないですが、すべてを完全に取り締まれば、理想的な社会にはなりません。 暴力団に対して権利をはく奪すれば、合法的に生きていく人間だけになるわけではありません。 公式に交通場面から排除しようとすれば
まずは免許を取得する必要があります。
団員といえども日本国民として憲法で平等に人権が存在し運転免許を取得させることも可能です。
日本は法治国家ですからルールに従う必要があります。 更新の条件を満たせばどんな立場の人も
更新出来るからです。
運転免許の取得も同じです。
条件を満たさない人は免許は取得出来ないし
更新も出来ません。
例え暴力団の方々も条件を満たせば免許を取得出来るし
当然更新もで出来ます。 暴力団を辞めた後免許が無いと再就職が困難になり
また暴力団に戻ってしまうからです
ページ:
[1]