合宿免許2日目です。 - 効果測定の仕組みがよく分からず、スタッフの方
合宿免許2日目です。効果測定の仕組みがよく分からず、スタッフの方に「効果測定の直前(1時間前)に新しく習った授業の内容もテスト問題に含まれますか?」と伺ったところ、第一段階の内容は全て範囲に含まれるということでした。
そこは理解したのですが、その後にスタッフさんが「効果測定は好きなだけ受けられるのでその中で2回受かれば大丈夫ですよ」とおっしゃいました。しかし免許合宿の場合、効果測定は各1回しか受けられず、落としたら必然的に延泊、というイメージを持っていたので驚きました。
また後で別の方に伺ってみますが、一般的にどのような仕組みなのか教えて頂けると幸いです。 仮免学科は1日1回しか受けられないため不合格になったら延泊になるので、ちゃんと延泊にならないような実力があるか確かめるために効果測定をやるんですよ。
効果測定は1日1回とかいう制限はありません。 自分のところは効果測定の回答用紙を何枚でも自分が好きなだけ持ち帰れるようになっていて、自習室なり家なり好きなところで解いて、合格点を超えた用紙だけを受付に提出するように言われました。つまり一日に何回でも受けられました。効果測定という名前の過去問演習ですね。
一般的にどうなのかまではわかりませんが…。 効果測定は単なる過去問題集で仮免学科
試験対策ですよ 1段階の終わりに修了
検定が有り技能検定に合格すると合格した
者のみが仮免学科試験を受ける事が出来
ます これらに落ちると技能補習代や
学科追試金とか延泊料が発生するので
効果測定は出来るだけやるべきです 効果測定は教習所が独自にやっている模擬テストの事なので、効果測定やってない教習所も多いです
その教習所が1日に何回も受けれるのか分かりませんが、1日1回しか受けられない所もありますね
ページ:
[1]