免許合宿してるんですけど本当に運転向いてないです。どうすればいいでしょ
免許合宿してるんですけど本当に運転向いてないです。どうすればいいでしょうか。安全確認をめちゃくちゃ言われます。左右折、車線変更時にちゃんとしてるつもりなんですけどできてないみたいで言われます。
無線教習の時はちゃんと事前にイメージトレーニングしながら何度もコースや合図の確認したのに本番になるとコースは何度も間違えたり、どこ走ればいいかわからなくなったり、車線変更も合図なしにしてしまったりほんとうに酷いです。
クランクとかS字といつも勢いで突破してるのでちゃんとブレーキ使いながらできてないです。
こんな人間はドライバーに向いてないですよね?
今は少し良くなりましたが精神疾患とパニック障害などを昔患ってたのでまた再発しそうです。 向いているかどうかは、免許取得後に毎日運転しておおよそ3年で分かります。
第二種免許が原則、一種取得後3年である理由です。
もっとご自分を信じましょう。 「安全確認」をめちゃくちゃ言われているのなら、安全確認をきちんとしましょう。
安全確認はきちんとしていないと路上に出たら事故のもとですから。 安全確認はとにかく首をしっかり動かす、動いていれば目をつむっていても確認したと判断されます、コースは間違えても減点?にはなりません、間違えても大丈夫なので、パニクって変なことはしないようにしましょう、 どなたかがおっしゃってましたけれど、あまりににも考え過ぎて頭の中がパニックになっているんじゃないでしょうか。右折(目視!)ウインカー! 左チェック! 停止線! 右チェック! 対向車なし! もう動けませんよね。
逆説的な言い回しになりますが、だから却って「安全不確認」に陥っちゃうんですよ。考え過ぎ、憶病過ぎなんです。決して悪いわけではありませんが大部分の人が一瞬の判断でチェックを終えている項目にチェックシートを用意していることになります。 一呼吸早いタイミングで、
首を振って、
目で見て、
声に出して確認するクセをつけよう。
指導員にそう言われるのはアピールが足りない証です。
いろいろと言われているようですが、
まずは安全確認をしっかりやりましょう。
安全確認ができれば、落ち着いて次の操作に移ることができます。
あと、安全確認が不十分なまま、次の操作に移ると、事故に直結します。
【え〜い、行っちゃえ!】という考え方では事故ります。
安全が確保できないなら、より慎重に運転しましょう。
【後ろの車に迷惑をかける】なんて考えずに、自分の安全を確保してください。
それが周囲の車、歩行者などの安全につながります。
ページ:
[1]