普通自動車免許を持っている場合、大型自動二輪の学科は免除されますか?
普通自動車免許を持っている場合、大型自動二輪の学科は免除されますか? 学科試験はありません。免除とは意味が違いますけど。自動車運転免許には2種類の学科試験しかありません。第一種と第二種です。
普通自動車運転免許を所持されていれば第一種学科試験に通過したことになります。なので第一種学科試験に合格した資格を所持しているということになるんです。
大型自動二輪運転免許にも第一種学科試験に通過する必要がある。ですが既に資格を所持しているので受ける必要は無いんです。
免除では無くて「既に学科試験に合格している」という扱いになるんですよ。
自動車運転免許には2つの資格があるんです。ひとつは学科試験で行われる第一種・第二種の資格。そして実技試験で行われる車種ごとに区分された運転免許の資格。
学科試験は一度合格すれば運転免許を所持している限り継続される資格なので、同じ資格を再度受ける必要は無いんですよ。
「受けなくてはならないもの」を「受けなくても良い」という扱いなら免除ですが、「すでに合格している」から「受ける必要が無い」のは免除とは言いませんよね。
だから意味が違うんです。合格しているという権利(資格)を行使しているだけなので、試験を実施する側の配慮(免除)ではありませんから。
なお原付・小型特殊は運転免許上では自動車には該当しないので上記に当てはまりません。そのため学科試験(内容は第一種に準ずるもの)だけで運転免許が与えられるようになっています。 学科試験は免除となります。
それに伴い、指定教習所においても学科教習は大幅に免除となります。
なお、普通二輪免許が無い場合は技能とセットで受ける学科教習(危険予測と二輪車の特性)が1時間だけあります。 学科のみ免除になります。 学科は免除になります。
教習を受ける場合は、普通二輪免許を持ってなければ
第二段階で「危険予測ディスカッション」と「二人乗りに関する知識」の2つの項目を1時限で受けることになります。 免除されます。 普通自動車免許を持っている場合、大型自動二輪の学科は免除されますか?
免除
下記・普通2輪
ページ:
[1]