近い将来、高齢ドライバーの運転免許更新が厳しくなるのはほぼ確実ですが、
近い将来、高齢ドライバーの運転免許更新が厳しくなるのはほぼ確実ですが、どのような内容なら事故を減らせるでしょうか?年齢制限というのが一番いい方法だとは思いますが、仕事で車を使っている方もいます。農業の担い手が少ない今、運転をさせないのは食料自給率に大きく影響すると思います。担い手が減ればお米、野菜、果物の価格も高騰します。高齢ドライバーの事故、逆走は今すぐに解決しないといけない問題ですが、簡単に運転をさせないのにも社会に大きな影響を及ぼします。そのことを念頭にコメントください。補足75歳以上が運転免許証の更新を受けようとする場合、運転免許証の有効期間が満了する日の直前の誕生日の160日前の日(やむを得ない理由で同日より前に更新(期間前更新)を申請する場合は、その申請日)前3年間に、大型自動車、中型自動車、準中型自動車又は普通自動車の運転に関して以下の違反行為を行った方が対象。運転技能に関しての確認も60歳以上に変えた方が良さそうです。老眼の年齢も年々早くなってきてると言われています。 若いのにも運転自体が怪しそうな奴が沢山居るので
年齢に関係なくゴールド免許以外の更新対象者全員が理想的。 私は免許返納には反対。80でも90でも免許持ってればいいです。
一回でも事故を起こした人物は、保険保証と安全セーフティ機能搭載の自動車にしないと免許許可が下りないというのが第一。二つ目は認知機能試験の実施。三つは、第一で入手した自動車に応じた、実地のセーフティ機能講習と、急ブレーキ試験の実施。
ブレーキ踏み間違い事故を見るに、なにかのきっかけ因子が存在し「アッ、急ブレーキだ」と脳が思って、ブレーキを踏もうとするのですが、筋肉が硬直+脳はブレーキを踏めなものだから、見事アクセルを踏み込むのが主因と思います。そこに運動機能の低下と、脳内の急ブレーキの運動記憶神経がないために、ブレーキを踏めないのですな。
このとき、脳は正確にブレーキを踏んでいるものだから「なんで止まらないんだ」と何度も何度も踏み込む事例はあります。(アクセルを何度も踏み込むのですな。おかげでタイヤは何度もスリップ白煙を上げます)
ようするに「急ブレーキを踏んだことの無い人は急ブレーキを踏めない」という状態です。ですので、脳に運動記憶回路の無い”若年者”や忘れている”高年齢者”にこの手の事故が増えるものと思います。
こうなったら体育会系のいう「体で覚え込ます」以外にないと考えます。実地により自車持ち込み急ブレーキを踏む練習をする訳です。(風船人形が飛び出すようなものがいいでしょう)
おそらく自動運転や自動ブレーキに活路を見るしか無いでしょう。最近の車では自動バック駐車機能を持っている車も出現してますが、ボタン一つでコンビニの駐車区画に自動で止め、AIが周りの状況を把握するぐらいできつつあります。
ですので、その観点から言ったら「マニュアル車の方がいい」(この意見を言う人はおおい)というのは賛成しません。マニュアル車にしたらその他の事故が多発するでしょう。年に数件はブレーキかけ忘れで坂道を暴走がありますが、これが多発するでしょう。マニュアル車の場合自動運転制御が難しくなります。 75歳以上の免許更新時の技能試験は、現在は違反者のみ対象となっていますが、違反者だけではなく年令問わずすべての更新者に対してできればいいんですけどね。手間やコストが掛かるので難しく、実現したとしてもおそらく更新手数料は上がるとは思いますが。
老眼など視力は矯正できるので、現在と同様メガネを掛けるなどすれば問題ないと思います。そもそも老眼は近くが見えにくいだけで遠方は見えるので、老眼だけなら運転に支障がない場合が多いです。 とりあえず、高齢者に多い事故はアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故
一応、誤解無き様に言っておきますが、アクセルとブレーキの
踏み間違い事故が一番多いのは、若年層です
ただ、若者はアクセルとブレーキを踏み間違えた瞬間に
その事に気付くので、とっさにアクセルから足を話す事が出来る為
踏み間違い事故が多いのは事実ですが、死亡事故と言った
大きな事故にまで発展しないと言った事例があります
↓
https://clicccar.com/2019/04/22/764688/
とりあえず、アクセルとブレーキの踏み間違いだけでも
無くすことが出来れば、池袋の様な事件は起きないと思います
一番良いのは、MT車に乗る事で、MT車であれば
アクセルとブレーキを踏み間違いは、まず起きませんし
足腰が弱り物理的にクラッチミートが出来なくなれば
必然的に、車を降りる事にもなりますので
まあ、AT出荷率が98.6%のAT大国の日本でそれは無理な話なので
別の方法を考えるのが手っ取り早いです
そもそもアクセルとブレーキの踏み間違いは
どちらも、右足でペダルを踏み込むと言う同一操作だから
起きる訳で、それを潰すのが一番です
障がい者用の車で手動スロットルの車があります
これは、アクセルとブレーキを手で行う物で
レバーを手前に引けばアクセル、前方の押し込めばブレーキと
アクセルとブレーキが真逆の動作になっている事から
必然的に、アクセルとブレーキの間違いは起こり辛くなります
実用レベルだと、ナルセペダル
これは、足元にあるペダルはブレーキのみで
アクセルのスロットはペダルの右に取り付けられたレバーになっており
加速の際は、右足を右にスライドしてアクセルスロットルを開くと
言う方法で、これも、ブレーキはペダルの踏み込み
アクセルは、右にスライドと、アクセルとブレーキとで
異なる動作となっています
あと、先日のモーターショーでトヨタが面白い
コンセプトカーを出しました
↓
https://bestcarweb.jp/japan-mobility-show/725815
これは、ペダルレスのランクル250で
足元にはペダル類は一切なく、アクセルはステアリングに
取り付けられたスロットルを右手親指で押し込み
ブレーキは、これまた同じくステアリングに取り付けられた
ブレーキレバーを左手で握ると言った感じで
アクセルとブレーキの別動作を実現させています
元々のコンセプトは、障がい者用の福祉車両なのですが
アクセルとブレーキの踏み間違いを減らせるのであれば
一般車両への適用もあっても良いのではないかと思います なんの権力すら無い君が、考えてなんの意味が有るの?
既に実施されているけど? いや だから運転技能でしょ。
ボケていても事故を起こさない技能が有ればいいことです。
あり得ないですけど。
個人差があることで括っても意味無い。
いっそのこと70で一旦全員問答無用で剥奪して、これからも運転したければ再試験が最も公平だと思うけど。
手数慮1万円も取れば必要無い人は止めるでしょ。
どうしても必要な人は1万円払ってでも再試験受けるでしょ。
制度設計の問題だから、免許の更新制度があるんだから何の問題も無く制度化できる唯一の方法だと思うけど。
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