自動車の運転免許を持っていないのでよく分からないのですが、信号のない丁字路で向
自動車の運転免許を持っていないのでよく分からないのですが、信号のない丁字路で向こうから走ってきた車が右に曲がろうとしている場合、直進しているこちらは待つべきですか?(イラストを参照してください)車が右に曲がる時は
対向車線の直進&左折車が優先になります
軽車両である自転車もひっくるめて優先になりますので
待つ必要はありません
がしかし
頭のおかしいドライバーというのはいるので
一応よく観察してから安全な方を取りましょう こういった局面では、道交法上ではあくまでも直進車や左折車が優先です。従って右折車を譲る義務は全くありません。
しかし、もしも右折車が既に右折を開始している場合はその動向次第で先行させてもよいと思います。 法的には水色(二輪車)が優先です。
試験問題なら、赤色(四輪車)が止まり、水色(二輪車)が優先です。
ただ、現実問題として、事故れば四輪側は車両が凹む程度で運転手に怪我は無し。二輪車側は転倒してライダーは重傷、死亡の可能性有りとなります。
「命を大事に」と言うので有れば、赤色(四輪車)が二輪車を見落として先に右折しようとする可能性も有るので、水色(二輪車)は止まれる速度まで減速するというのもありです。
ただ、減速すると四輪車側は譲って貰ったと解釈して先に右折をしようとする可能性も出てきます。 信号のない交差点で、かつ交差する道路の道幅に大きな差が無く、また一方が「優先道路」になっていない場合は、「直進・左折が右折より優先」で「左方に位置する車が優先」です。イラストはまさにそういう交差点で、右から来るバイクが直進、左から来る車が右折なので、直進のバイク側が優先です。
なお、広く誤解されているようですが、直進と左折の間には優先順位はなく、また停止線の有無は判断基準にはなりません。 優先は水色ですが
接触事故となった場合、
共に動いているので
過失割合は10:0には、
ならないでしょう。
例えば右折している車の前部に
接触すれば車の過失が多いでしょう。
でも右折している車の後部に
接触すればバイクの過失が
多くなるでしょう。
ページ:
[1]