MT免許を取っている途中のものです。AT車に一回は乗ったのですが、卒業まで
MT免許を取っている途中のものです。AT車に一回は乗ったのですが、卒業までにAT車にもう乗ることがなく、心配です。MTの運転の方はかなり慣れてきてもう路上に出る手前くらいです。
ですが、チェンジレバーの違い、クラッチの有無、クリープ現象など勝手が違う事が多いのでこのまま卒業してAT車に乗るのが怖いです。
MT車を運転出来る人がAT車にのる時に気をつけること、違いなどを教えていただきたいです!
特にチェンジレバーがよく分からないです。 こればっかりは仕方ないですね。
とりあえずAT車は
エンジンブレーキが全く効かないと思ってください
チェンジレバーですが
Dが進める
Rがリバース(バック)
Pが止める(パーキングブレーキ)ハンドブレーキみたいなもんです こんにちは。
分かります。私は免許を取って40年ぐらいになりますが、いまだにAT車は気をつかいます。私が気をつけているのは、クリープに合わせてアクセルをゆっくり踏むこと。MT車の場合は動き始めから自分で操作できるのであまり気にしていませんが、あのクリープがどうにも嫌。それとMT車だとシフトチェンジが必要なので運転に集中出来ますが、AT車は何か集中出来ないのでそこも気をつけます。あとはパーキングブレーキがフットブレーキの車種は相当気をつきます。いつもの癖で左足がピクッてなる時があります。 ペダルワークに気を遣うこと。
具体的には、ペダルは踏むというより、常に「踏み替える」ようにする。これを身に付けるだけで踏み間違いは起こらない。マニュアル車はペダルへの手掛かりが他の2つのペダル、オートマ車は隣の1つのペダルのみ。
年寄りだろうと若者だろうと、これを見失えば踏み間違う。
ちなみにマイカーでMT乗ると、点検中の代車は今どきATなので、両方に慣れておくことは必要です。
チェンジレバーなんて教本を読めば分かる程度のことなので読んでください。 MTでも同じことですが、急な操作をしないこと。 特にATはギアがどっちに入ってるかMTよりは間違いやすいので、動かすときいきなりアクセルを踏まない。
ブレーキを離して正しい方向に動いていることを確認してから、これだけでコンビニ等に突っ込むなんてことはありえません。
だいたい踏み間違いなどで突っ込むやつって、駐車場の発進でいきなりアクセルがっつり踏んで無駄な急発進とかしてるようなやつですよ。
ゆっくり動かせばいいものを、何を勘違いしてるのか急な操作ばかりしていきってるやつは漏れなく下手くそ、運転する資格もない馬鹿。
ちなみにそういうやつはサーキットでもまあ下手でしょうね、丁寧な操作をしないとタイムでないのは一般道と一緒ですから。
ATでもMTでも、そうならないようにだけは気を付けてください。 誰も書いていませんが
パーキングブレーキがフットブレーキの車を運転するときにはご注意ください。
フットブレーキ型パーキングブレーキはちょうどクラッチペダルの位置にあります。
質問者の状態でプリウスに乗って
(いつもクラッチペダル踏むつもりで)うっかりパーキングブレーキ踏んで盛大にスピンさせた人を知っています。 MT車で毎日通勤している60代女性です( ^ω^ )
質問者さんが免許取得後に決まったAT車に乗るなら、その時に操作をしてみて慣れていけば良いと思います。
私は15年前に免許を取得後、MT車を所有した為殆ど普通のAT車には乗っていません
後退はRで駐車時はPシフトにして、通常はDシフトでチェンジは考えなくていいのは、他の回答者さんの言われる通りです。
エンジンブレーキが効かないという意見もありますが、私は軽いアクセルオフのエンブレは結構多用していて、坂道もブレーキを踏まずにスムーズに降りてるから、MT車よりは。という感じだと思います。
私は代車と会社の車だけで決まったAT車に乗る訳じゃないので、各車のシフト位置は必ず確認しますね。
AT車が怖いと思った事はありませんが、車によってシフト位置が異なるから見ないとPとRに入れられないのが面倒と感じる事があります笑
あとは車によってクリープの強さが異なるので、急な感じの坂道は本当に下がらないのかなと心配になる時があって、ブレーキからアクセルにさっと踏み替えています(=^x^=)
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