普通運転免許は取得時に年齢制限がありますがなぜ返納時は任意なんでし
普通運転免許は取得時に年齢制限がありますがなぜ返納時は任意なんでしょうか?
これだけ高齢者による死亡事故が起きているにもかかわらず
有効な対策をしないのは怠慢としか言えませんよね
取得に制限があるのだから、返納も一律年齢で義務付けてしまえばいいと思うのですが
いかがでしょうか? わたしも同じ意見です。
未成年者は年齢を基準に取得を制限されています。
その年齢基準の根拠は「正常な運転能力がないと判断されるから」です。
全員がそうだということではなく、そりゃあ若くても運転できる子も中にはいます。
ただ、概ねそういうものだとして年齢で線を引いています。
であれば高齢者も同じだと思います。
医学的に「年をとれば肉体も判断力も衰える」とわかっているのであれば「正常な運転能力がない」といえます。
全員がそうではないでしょうが概ねそういうものだということになります。
若者に制限をかけるのと同じように 運転能力が怪しい年齢世代には免許交付を行わないというのはむしろ当たり前のように思います。
「利便性」や「生活範囲」についてのこともありますが、だからといって他人の命を危険にさらすらすこととは次元の違う問題と感じます。
暮らす土地や環境によって人は色々な形で人生を楽しむことができます。
高齢者には"動ける範囲の生活圏で楽しみ満たされるスタイルにチェンジしましょう"という啓蒙を国もメディアもしたほうが良いのではないでしょうか。
むしろそれだけで 若い人の交通安全は向上して、高齢者も楽しい老後を過ごせます。
若い時と同じようなことにしがみついきたいという執着が色々な不幸を生むのだと思います。 2005年の事故数は83万
2019年の事故数は38万
これが怠慢だというのなら怠慢でいいと思います
無能な働き者なんかより結果出してる怠け者の方がよほどまし 任意です。
高齢者は更新前に認知症などの適性検査があります。
私は年齢に関係なく運転能力が欠如してる人は返納するべきだと思います。 そもそもの話高齢者より若年層の方が事故は多い
ならその若年層よりさらに若い層に制限があることは道理
そして若年層より事故が少ない高齢者に制限がないのも道理
まぁ子供に免許持たせないのは子供じゃ責任取れないからだけど
つーかその程度のことも知らないやつが
ここ15年ほどの間に交通事故を半数以下にまで減らしてる政府捕まえて
「怠慢」とかもはやギャグだな 高齢者の事故率が高いわけでは無いですよ。
若者より高齢者の免許保有者が多いからそう感じるのも無理はないですが。 >>なぜ返納時は任意なんでしょうか?
↑↑↑
いっぱしの大人に対して権利(既得権)を剥奪することは日本国憲法の理念に反するから。
>>有効な対策をしないのは怠慢としか言えませんよね
取得に制限があるのだから、返納も一律年齢で義務付けてしまえばいいと思うのですが
いかがでしょうか?
↑↑↑
貴方は日本国民として憲法やその他法律に守られて自由気ままに暮らしていながら、それに対して「もの申す!」ってこと?
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