免許を取る時、あえてMTを選ぶメリットは何かあるんでしょうか? - 限定条件
免許を取る時、あえてMTを選ぶメリットは何かあるんでしょうか? 限定条件がないからMTだろうがATだろうが運転できる、というのがメリットになるんじゃないですかね。普段使いで楽チンなAT車を運転しつつ趣味のMT車を増車できるとか。 俺はこういう質問見る度にいつも思う。AT限定なんて例えるなら30万払えば英検1級とれんのに29万も払って英検10級とるようなもんよ。いや、100万級かもな。なんで29万も払ってわざわざ100万級も下の免許をとるのかホント分からん。 東京大学に絶対に入れる学力あるから30万払えば入れるのに29万払って地方の私立三流大学に入るようなもんよ。いや百流大学か。ちなみにうちの近所の教習所はMT320,000円、AT306,000円。14,000円しか違わない。限定解除は82,500円で4時間教習の為に数日会社を休み最終試験で70点以上取らないと解除出来ない。エンスト1回5点減点、坂道発進ありS字有り。この試験の合格に2回3回受けるとその度に会社休むし10万12万15万って掛かるんやで。だったら最初からMTやん。
車人生60年で14,000円しか違わない。こんなお馬鹿なAT取るなら最初からMTがいいに決まってるって! 個人的に、AT 限定がない時代に免許を取った、ということもありますが、資格に制限があるのが気に入らない、というのが正直なところですね。制限がかかるならないほうが良い、と思うタイプなので、AT 限定も選択可能でしたが、あえて限定なしで教習も検定も受けました。
あとは、この車乗りたいな、と思ったときに、ミッションの種類で乗れなくなるのは嫌だ、ということもあります。ちょっと古い車とかなると、MT しかありません、ということもしばしばありますので、そのような時に、AT 限定なので乗れない、という事態になるのは、いやだった、ということもあります。
MT を運転する技術をもって、AT 車を運転すると、とてもスムーズな運転ができるので、そういう意味でも、免許として限定なしを取得置くことは重要かな、と私は感じています。
最近、AT限定免許の方の運転を見ていると、アクセルは踏み切るか戻すか、ブレーキはドッカン、頻繁にブレーキを踏む、ということをよく見ます。どうして中間がないのか、ブレーキを戻したり、必要に応じてはギアを下げる、等の行動がとれないものか、と良く感じます。 MTでは無くて「限定無し」です。
逆に、限定が付いている方にメリットがあるんですか?
乗れない車が出来るんですよ? MTが普通免許です。
ATこそ、あえて取る理由がないです。 日本の公道でMT車を合法的に運転できることです。
重箱ですが、MTの免許と言うものは存在しません。
非限定の免許とAT車限定の免許が存在するのみです。
ページ:
[1]