運転免許の取得や自動車の購入って凄く躊躇して悩む人生の重大決心だと思うの
運転免許の取得や自動車の購入って凄く躊躇して悩む人生の重大決心だと思うのですが特に地方だと当たり前のように運転免許を取得して自動車を購入しているのは何故ですか? それが当たり前だからです。
運転免許取得や自動車購入が重大決心と考えたこともありません。 地方では
・公共交通機関に頼れない
・車やバイクなど動力付きの乗り物を所有しているのが地域として前提
・免許と乗り物の所持は生活の必要経費
だからです。
なので親が頃合いを見計らって準備してたりします。
・セカンドカーなどで保険の等級を上げておく
・お下がりの車などの手配
・免許取得費用は親が半額~全額出す
など。
今は事情も変わってるかもしれませんね。
少なくとも私が免許を取った四半世紀前ごろ、私の生まれた地域では当たり前のようにみなやっていました。 北国だと冬の自転車は無理というか自◯行為ですね。
まともに排雪されてないから歩道なんてないし、車の走る道路は完全にアイスバーンだからそもそも走れずに転びます。
そんな状況で片道30キロの通勤とか無理でしょ。 「運転免許取得費用25万円、しかも車を運転しないんだったら25万円をドブに捨てるのも同然!」
→私は運転免許取得費用16万で収めました。(送迎無し、自販機、食事無し)安く取りたいのであれば、色んな教習所を見回ってみてください。ドブに捨てるのではありません。運転免許持ってるだけで、自分の人生に色んな扉が開くのです。
「しかも25万円払っても資格が確実に受かる訳では無い!人生の重大決心!」
→資格をとれるようサポートするのが教習所です。私は仮免も本免も1発合格だったので、16万まんまるで収めましたが、兄は仮免、本免何回も落ちても19万とかでした。
年寄りまで、息を絶えるまで田舎で暮らし、すべて自転車か電車移動で、近くの仕事しか選べられない、苦労した人生を過ごしたいのであれば免許取らなくていいと思います。
いつか都会や、他県で生活をしたくてもその時になって免許がないからと苦労すると思いますので…
あと、「当たり前のように購入しているのは何故ですか?」という疑問形の質問をされていて、ありがたいことに回答がたくさんあるのに、そうではない・重大決心だ・これはドブに捨てるのだ!とか、意見を受け止めるのではなく論争をしたいのであれば、先に言ってくれたら助かります。こちらも意見を言うのか、それとも論争に付き合ってあげるのか、判断できますので。 車がないと生活に困るからですよ。
ページ:
[1]