免許返納に抵抗する高齢者ドライバー明日は我が身という諺を知らないのかね?
免許返納に抵抗する高齢者ドライバー明日は我が身
という諺を知らないのかね?(^^)
自己過信にも程がある
事故を起こしてからでは遅い
補足返納が嫌な高齢ドライバーは・・・・自ら進んで技能試験を受けて、己の技能を証明すればいい(^^)
そういう気概もない高齢ドライバーは大人しく公道から去れ!! 高齢者だけじゃなくて全年齢の道交法守らんやつはまじで公道去ってほしい。
地方住みだけど危険な運転してるのは高齢者だけじゃないよ。
歩行者いるのに突っ込んでくるやつ。
細い道を高速道路のようにかっ飛ばすやつ。
若い人から年寄りまで道交法守らんやつは車乗るな。 高齢者というのを何歳からにイメージしているか分かりませんが、あなたがその年齢に達した時、免許返納しろ と言われて素直に返納しますか?
最後に今、自分は安全運転していると思っていませんか? それが答え。 明日は我が身→✗
自分だけは別→~
これが思考 免許返納した後の交通手段が
無いんだから
返納渋るのは当たり前なんです
田舎の交通手段は増やしても
人が少なく採算が取れない
文句を言うより
例えば『Aiによる自動運転を義務化』
などの別の方法を出さないと意味ない
ただ文句言うだけ人は
自己過信にも程がある 免許返納を無理強いする高齢者ドライバーの周囲
明日は我が身
という諺を知らないのかね?(^^)
知らぬが仏にも程がある
その高齢者は高率で要介護になり、自分達が苦労するし、さぼると逮捕され懲役刑になることすらある。そもそも大きな社会損失。可能なら自立してもらうのがいいに決まってる。
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他害事故を起こす危険性は
若者>中年=高齢
だし、そもそも事故と言うのは非常に少ない。車が危険すぎるなら何故、年齢関係なしで全員運転禁止にしないのですか?利便性が危険性を遥かに上回るからでしょう。特に自分で運転できる高齢者は家族にとって、とても楽でいいと思いますがね。
要介護(要支援)の認定者数は、平成28年4月現在633万人で、この17年間で約2.90倍に。
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/301030/shiryou3-2-2.pdf
平成29年における交通死亡事故の特徴等について
平 成 3 0 年 2 月 1 5 日 警 察 庁 交 通 局
https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H29siboubunnseki.pdf
↑3-1-6の図の数字を良く見ると、75歳以上の起こした死亡事故は僅か418件で、さらに車両単独(つまり、ほぼ自分が死んでる)168件と多く、他人を死なせているのは人対車両の78件と車両相互171件の半分以下だから、まあ150件以下でしょう。(もっと少ないかもしれませんが)
150と6330000は、確率が「4万2千2百倍」も違いますよ。
分かります?他人を死なせて結構苦労する(法律上は本人のみの責任ですが)ご家庭1件に付き、要介護になって世話に苦労するご家庭は4万2千2百件あるのです。
高齢者に無理に運転やめさせると、生活が消極的になってしまうからか、認知症その他で要介護リスクが増し家族にとっても甚大な負担増になるとのことです。公道での事故は本人のみの責任ですが(そもそも他害事故率は中年と同じ)、無収入者の扶養や保護責任は、同居者・一定範囲内の血縁者の義務です。
高齢の親御さんをきちんと世話せずに、保護責任者遺棄致死で逮捕されたり懲役になった例も多いようです。
母親放置死の56歳無職長男に懲役3年 奈良地裁判決
https://www.sankei.com/article/20151219-Y4OLVFYY5NPXDKYY6OXKMKSOJU/
衰弱の母親を放置疑い 43歳女逮捕 自宅で死亡
https://www.sankei.com/article/20220424-TILBNQMVIFLJLCERGO5CPPMHXU/
高齢両親を放置疑い 息子逮捕 両親死亡 母親はコロナ感染 大阪
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220810/k10013764251000.html 「明日は我が身」ということわざは特段難解なそれでないので既知、と考えます。
(個人差は認められるものの)加齢による老化は筋力や体力及び思考から一般的に衰える傾向にある、と言わざるを得ません。
ただ高齢ドライバーと呼ばれる年齢の方々に限らず、AT車によるアクセルとブレーキの踏み間違え、また高速道や一般道における逆走もしばしば起きます。
残念ながらこれは事実です。
要するにニュースで取り沙汰されるのは高齢ドライバーに特化して(センセーショナルで視聴者が食い付き易いから)報道しているに過ぎない、という事です。
また逆に言えば若年層による交通事故の方が高年層に比べ多い事実も歴然とあります。
故に任意保険が高額になっている訳です。
つまりあなた様の理論(?)からすれば全年齢がヒットせざるを得ない、という事です。
故に掛かる事実から言える事はただ一つ。
個々人が「肝に銘じる」以外に答え無し、という事に帰着します。
そうでなければ全ての年齢の者が「事故を起こしてからでは遅い!」と運転を断念し、免許証の返納をせざるを得ないからです。
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