マニュアル車の半クラはいつ何のために使うのですか - 技能教習を一度でも受け
マニュアル車の半クラはいつ何のために使うのですか 技能教習を一度でも受けてみるとわかりますが、いわゆるエンジンは、いきなりクラッチを繋がれても、走り出すことができず、エンジンストールに陥ります。なので、クラッチをゆっくり使って、段々とクラッチをつなげていき、加速が十分にできたところで、クラッチを全部戻して走り出す、ということになります。自転車で発進するとき、最初から、普通に走るようにペダルを漕ぎ始めることができないと思いますが、エンジンのある車でも同じことです。
車の物理的な構造を学ぶとわかりますが、大雑把に言えば、クラッチは、二枚の円盤をすり合わせて、その摩擦力で、動力を伝達させています。この二枚の円盤が、完全に押し付けあっている状態は、100%の動力が伝わりますが、圧着度合いが少ないと、エンジン側の円盤はバンバン回りますが、ギアにつながっている側の円盤は、つられて滑っている状態になります。つられて滑っているので、動力は、その一部しか伝わりませんから、ゆっくりとした動作になります。この状態を半クラッチと読んでいますが、摩擦のすり合わせの程度により、どのくらい動力が伝わるかは大きく異なるので、半クラッチと言っても、50% の動力が伝わる、とは限らない点に注意をしてください。
なお、発進時以外にも、低速走行が必要な場面なども、半クラッチを使って、ゆっくり発進させることもありますね。 >マニュアル車の半クラはいつ何のために使うのですか
前進、後退の際でそうした操作をします。
車両を公道上で走らせる場合や、駐車場での車両移動など頻繁に行う操作です。 半クラが必要なのは、
基本的には、発進時のみです。
あとは、
変速時のショックを軽減したい場合に使う方がいるくらいかな? FCゲームコントローラでは、半クラは、セレクトボタンです。
画面を良く視て、セレクトボタンで選択ですね。
マニュアル車の半クラは、クラッチボタンが在った頃で、スロットマシーンのボタンと一緒で、押しボタンの時も在った。
ミッションに合わせてクラッチボタンを押すだけ。
七七七の時に押す。
遊ぶから除外って在りかね。
現在は、クラッチペダルじゃないか。
いつの間にかに、鯨釣りのクラッチペダルに替わってしもうた(笑)
クラッチペダルを踏んだら接続、離したら離れるの型ちから、反対真逆で、何か可笑しいよね。 発進時にエンジンがストールしない為に
使用します
エンジンは低速域だとトルクが細いので
無理に負荷を掛けるとエンジンが力負けして
エンジンストールします
なので、半クラッチにして徐々に
トラクションを伝える訳です 発進時のショックを和らげるのは勿論のこと、坂道、とくに冬の雪が積もった坂道では半クラッチの状態で止まっていることができれば便利ですねぇ。
圧雪や凍結路面の登り坂で、信号などで停止する際には、ソロソロとタイヤの跡が残るようなイメージで、スリップの要素をすべて排除したように止まり、半クラから発進の際には、そのタイヤの跡をそのままに、再びソロソロと静かに坂を登り始める。
まあ、発進時にクラッチを繋ぐときと、渋滞時などにちょこちょこ進んだり、サイドブレーキと合わせて、坂道対応ぐらいですかね。
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