なんで2種免許なんて必要なわけ?普通や大型は鋭角試験が増え80点
なんで2種免許なんて必要なわけ?普通や大型は鋭角試験が増え80点になるだけ大特とけん引は80点合格になるだけで必要な運転技術なんて一種も二種も何ら変わらないと思いません? 試験場一発ならともかく教習所なら先生の言う事聞いていれば誰でも簡単に取れてしまいますからね。技量が未熟でも取れてしまう。こないだ十国峠でブレーキ過熱させて横転させたのいたけど呆れたことに排気ブレーキの使い方知らなかったみたいです。 国が儲けたいからでしょう。
「旅客」という免許にして、「含有の免許と組み合わせて使う」で十分だと思います。(けん引免許のように) 公共交通機関の担い手として相応しいマインド(利用者や交通弱者に対する敬虔な気持ち)を兼ね備えているかどうか?を試している。
単に鋭角コース通して80点取りゃ良い…という単純な話ではない。 規制をみると一つ覚えのように「利権」だの「既得権益」だの騒ぐ人もいらっしゃいますが
神風タクシー https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%A2%A8%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC
いま、バス・トラックで規制緩和によって担い手の待遇悪化が叫ばれていますが
(タクシーについて言えば)規制ができる前も大概酷い状況でした。
少なくとも道路交通法の関係で規制が強化されるのは「交通事故の増加」という経緯があります。 二種の合格点にすると、大半が落第しますから。
ページ:
[1]